これが赤紙です!

2008年08月15日 18時06分55秒 | Weblog
●ある日突然、この赤紙(召集令状)がきたら、必ず戦場に行かねば生りませんでした。●徴兵制度とは、すべての青年が20歳になったら必ず軍隊に入らなければならない制度です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤紙 (白熊)
2008-08-16 15:58:01
赤紙一枚で結婚1週間で、
戦地に見送った女性は、
笑えない話ですと、
一言語ってくれました。
そのご主人は無事に戦争から
帰還しましたが、先立たれて
いまは仏様です。
毎年、考えさせられますね。
戦況が悪化して戦死者も増える (かんり人)
2008-08-16 20:15:22
白熊さんへ

この様なことの無い時代で良かったです、3年前にインタビューされて、全国放送に流れて見た、ラジオでも聞いたと連絡が来ましたが見ても聞いても居なかった。
これ、なのね (hanasakuoka)
2008-09-15 13:49:57
召集令状、初めて目にしました。




我が家族に送られてきたらと想像すると、いたたまれなくなります。
昨夜、テレビで、戦地に赴いたアメリカ兵の2割の若者が、
後日、精神障害を起こしていることを知りました。

敵とはいえ、人を殺さなければならなかった兵士の、受けた心の傷の深いことを知りました。

戦争は悲惨ですね。



こんな深いところにコメントして、ごめんね。
数年前にインタビューされて (かんり人)
2008-09-15 20:40:47
全国放送に流れて、視たとメールをもらった!事があったがテレビ・ラジオともに見ても聞いても居ない。
赤紙 (isikawa)
2015-08-22 08:06:56
こういう時代が再び近付いているように観じています。
Unknown (Unknown)
2018-02-05 15:12:21
どの国も同じ事だよね、日本だけじゃないし。

コメントを投稿