南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

アロマでリラックス♪ ハンドトリートメント体験しちゃお♪  南相馬市ふるさと見聞録

2012年08月30日 | 日誌
 アロマでリラックス講座がボランティアで南相馬市に来られている仲路美和子さん、そして奥代智子さんをお迎えして

 開かれました。実はお二人はこちらにこられると農家民宿をご利用して下さるお客様。

 今回も「常宿は農家民宿~!」でいこうかどうか迷った位。お会いするのは初めてですが民宿のお母さ

 んからお二人の活動はすでにリサーチ済み。ボランティアさんを多くお泊めしている農家民宿さんのお母さんって本当

 にすぐ仲良くなるんですよ。もちろん話しかけないでほっといて光線を放っているお客様もいるそうで、そ

 れがわかる大人の接待を心がけているかどうかはわかりませんが。それを察知しておもてなしするんだからほんとすご

 いですよね。「赤ちゃんを産んだばかりのママや赤ちゃんのマッサージをして下さっているんだって」という感じでお

 聞きした時にそんなに妊婦さんが市内にいるのかなぁ?という疑問を持っていたんですが調べてみると結構いらっしゃ

 るんです。避難先からお産の為に南相馬市の実家に来られて出産される方が。実家(ふるさと)で産みたい!その想い。

 
            
 参加者は20代から60代まで13名。最初はぎくしゃくしていましたが講座が進むにつれて段々とうちとけていくの

 がわかります。こういうのを世代交流っていうんでしょうか?色々な話をしながらのマッサージは心も解放していきます。

  

 お二人はベビーマッサージや母乳ケアなど産後の母子のケアをはじめ、介護者や高齢者、障害をお持ちの方などを訪問

 されてのマッサージなどで積極的に活動されているそうです。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました…。

  
  >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿