南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

第4回 地域住民・移住者・ボランティアによるふるさと復興会議開催します!

2012年12月05日 | 日誌
 

 震災から1年7ヵ月たったその日。

 津波が何もかも根こそぎ持っていってしまった原町区雫の畑。

 その大地の哀れさを全身で感じながら立っていると、復興などという言葉は湧いてこない。

 そんな大地に、私達は支援の力に後押しされながら復興へ向けて、ほんの少しの農業再生への

 希望を見出すために1㍉にも満たない小さな小さな菜の花の種を植えた。

 ここから何が始まるのか…。

 そんなお話しを一緒にいたしませんか?

 第4回ふるさと復興会議

 12月8日(土)午後12時30分より

 道の駅南相馬 大ホール

 是非ご参加下さい。

              

  
                    >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ

マスコットキャラクター愛称選定委員会が開かれました。  

2012年11月28日 | 日誌
    

 11月27日(火)マスコットキャラクター愛称選定委員会が道の駅南相馬の大ホールで開かれました。

 選定委員には南相馬市ふるさと回帰支援センター顧問、会長、副会長、事務局長、各部会長、副部会長、会員様より

 原商工会議所様や観光協会様など会員様代表者。そして今回、塗り絵の愛称募集で大変ご協力頂きました、市内の保

 育園や幼稚園の園長先生や副園長先生にご参加頂きました。総勢14名。

 最終応募総数542通!

 「子供達の気持ちで選ばせて頂きます!」とおっしゃる保育園の先生。

 「よろしくお願い致します」

 結果発表はもう少しお待ちください!

 >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ

マスコットキャラクターの愛称募集にたくさんのご応募を頂きまして誠にありがとうございました!  

2012年11月19日 | 日誌
 小高区の子供たちです。今は鹿島区の小学校や中学校にお世話になって勉強を続けています。

 毎朝夕方、ここ道の駅南相馬までお母さん達が送り迎えにきています。

 その子供達が、センターの相談受付のデェスクの上で皆で塗り絵をしてくれました。

 観光交流館には丸テーブルと椅子が5つ置いてありますが、近くの二中の子供達も学校が終わると

 ここに立ち寄ってくれます。

 中には、お母さんがお迎えに来てくれるまで、ここで宿題をする子も沢山います。

 震災から1年8ヵ月が過ぎ、その光景を目にした時あたり前だった震災前の毎日が戻ってきた様な

 錯覚に陥りました。

       

 愛称募集の最終日。

 思いもよらず、愛称を考えながら観光交流館内の丸テーブルに座る方市民の皆様を横目で眺める事

 となりました。50は超えていられるだろうと思われるちょっと太めの男性が、塗り絵をしながら

 「家の犬の名前書いといたから」と周囲の方を笑わせます。

 そんなどこか懐かしい雰囲気を味わいながらこの日、11月15日午後5時15分。締切。

 さぁ、ここからが大変です!

 なんせ、応募総数が…○○○通を超しております!
 
 ご応募頂きました皆様、心より感謝いたします。

 本当に本当にありがとうございました。
 
  >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ 
  


「喜の里」のおじいちゃん、おばあちゃん!届きましたよ~! ~南相馬市ふるさと見聞録~ 

2012年11月13日 | 日誌
 11月13日(火)本日は小雨

 ある日、センターに黄色い大きな封筒が届きました。

 差出人の方のお名前に見覚えはありませんが、そこには岐阜県岐阜市介護老人保健施設「喜の里」と書いてあります。

 中を開けると…    
             
 
               1枚 2枚 3枚…  なんと45枚もの色塗られた応募用紙が!

    

  そこには1枚のお手紙が添えられていました。


        


      拝啓、枯れ葉舞う気節、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

      私は、介護保険老人保健施設に勤めているものです。

      今回、貴社のホームページにぬりえとキャラクターの名前募集を見て、

      さっそく私の勤務先である介護老人保健施設の入所者の方に、リハビリのひとつとして

      ぬりえをした所、一生懸命絵を塗り、キャラクターの名前も考えてくれましたので、入

      所者の皆さんに、完成した絵を如何したいかを聞いたとところ、送ってほしいと言われ

      ましたので、勝手ながら、絵とキャラクターの名前を送らせて頂きました。

      お年寄りのみなさんが、頑張って塗った絵を見て頂きたいのです。

      よろしくお願いします。

      私は、個人的に南相馬市に何度か行った事があります。私は、南相馬市が好きです。

      自然に恵まれていて、人もおもいやりがあり。

      私自身、施設の皆も、南相馬市の復興を願っています。

      と、綴ってありました。  

   
ここ数日、色々な事で、

 かなり 私達は、

 この手紙を読み、この塗り絵を

 握りしめながら思いっきり泣き

 思いっきり笑いました!

 本当にありがとうございます!

 きっと誰かが見てくれてるんだ!


 一生懸命やればどんな事も無駄だ!なんてことはない

 がんばるぞぉ!

 締め切りまで後2日です。 
 
 >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ 

締切まであと7日!あっちからもこっちからも応募用紙が届いてます! ~南相馬市ふるさと見聞録~

2012年11月08日 | 日誌
  10月8日(木)   

  この日、よしゆき副園長先生がよつば保育園の園児が楽しく塗り絵をしている写真と応募用紙57枚を届けてくださいました。

  

  ありがとう!よつば保育園のみんな!

  応募総数327件!

  まだまだ間に合います!

     >>南相馬市ふるさと回帰支/援センターHPへ