M@Mblog(TDR情報blog)

~ディズニー情報&TDR滞在記~
ドナルドとチップ&デール中心ブログ

ベーコンエピ

2007-11-21 20:37:31 | Weblog
パン屋でよく買うパンです。

形が変わっているし食べ応えがあるのでよく買います。
それを作ってみることに。
形は(キレイかどうかはおいといても;)意外と簡単に作ることが出来ます。
棒状にしたパン生地に、ハサミで斜めに切込みを入れて交互に倒す・・・それだけ。

今回の生地は全粒粉を混ぜたため、香ばしい仕上がりです。
あと、食感はフランスパン系。
表面は硬く、中はもっちりとした感じ。
水分が少な目って事も影響していそうです。

ついでにチーズパンも。

角切りプロセスチーズ入りパンです。

そういえば、今回初めてオーブンレンジの発酵機能を使いました。
・・・実は今まで発酵ボタンに気付いていなかった人がここに(苦笑)
発酵方法ですが、電気ポットの上に生地が入ったボールを置いて、ポットの熱を利用して発酵させていたのですが、ここ最近気温が低すぎるため発酵がうまく進まないため、何か方法は無いかと探していたのでした。
オーブンレンジは有ですね。
でも、電気代がかかるからなぁ・・・。

【参考レシピ】
『キッチン焼きたてパン』/主婦の友社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。