ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

(今更ながら)台風のキズアト

2009-09-04 15:56:00 | 
昨日、友人とランチをするのに久しぶりに車を運転したら
雨も降ってないのにフロントガラスに水滴が???
ワイパーを動かしてみても無くならない。
降りて確認してみたら水じゃない!
明らかに傷!水泡みたいにガラス内部に丸い亀裂が入っている。

で、今朝ダーに確認してみたのね。
最後に車を使ったのは台風の日にダーが仕事で使ったので。
「そういえば走行中何か当たった」って(-_-;)
1~2cmの小さな傷だから放置しようかと思ったけど
一応ネットで調べたら
「小さなヒビでも再度風圧など衝撃を受けた際に広がり
酷い時は前面真っ白状態で走行不能になる事も」
・・・・Σ( ̄□ ̄|||

今朝一番で保険屋と車屋に電話して修理依頼。
保険は等級据え置きになって勿体無いけど仕方ない。
フロントガラス全交換だから10万は軽くかかるもんね。
(リペアや中古ガラスに交換も考えたけど、お金無いし
どうせ保険使うなら新品にした方がいいもんね)

これから台風の季節。
これ以上の被害が出ませんように。
(実はバラとかお花の心配ばかりしてて
まさか車が被害に遭うとは考えても無かったの)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hornet250)
2009-09-09 20:21:56
こんばんは。ご無沙汰してました。PC買い替えてセッティングやら何やらで放置プレイ。最近やっと理解してきたような気がしますが(・・?

我が家の車もフロントガラス替えたことありますよ。高速走っていて「ピシッ!」と良い音しましたから、すぐにSAで確認。お世話になってるディーラーさんに電話して状況説明したら「最悪の事態も考えられるから、早いうちに来てね。」と言われました。翌日に入庫して「1センチ四方くらいだけど、交換だね。」と言われ、代金聞いてびっくりしましたよ!でも、安全のため、そして何より愛車のため。滅多にできない?体験をしてしまいましたが、体験しないに越したことがないですよね。これからの時期、気をつけましょう!
返信する
Unknown (KAORI(ROU))
2009-09-09 21:31:53
Hornet250さん>
PC買い換えたんですね~
今までと違うと慣れるのに面倒ですよね(^^;
私のPCも調子悪いんですが、XPに慣れちゃってるので・・・

フロントガラス、こんな小さな傷でも大変な事になっちゃうんですね。
今日、保険屋から値段聞かされました。
軽だから7万程度でしたが、
それでも実費で払うのは痛いですからね。

もう二度とこんな事嫌だけど自然災害って
避けようがないですから厄介ですよね。
返信する
Unknown (CB400SF-V乗り@北茨城)
2009-09-15 10:24:12
KAORIさん>

自分も実家から通勤していた時に数度フロントガラス交換をしてます。
保険を使って交換するならば任意保険の切替時期直前に交換するのを
お勧めします。交換後に保険の切替までに時間がある場合は荷造り用
の透明テープを内外側から貼っておけば意外と大丈夫ですね。

保険の切替まで時間がある場合で交換してしまうと交換後に事故に
あった場合とか事故累積が2になって保険の契約によっては免責金
の支払いとかありますし。

返信する
Unknown (KAORI(ROU))
2009-09-15 11:07:47
CB400SF-V乗り@北茨城さん>
ご心配ありがとうございます。
報告しなくて申し訳ありませんでしたが
翌日にはスッカリ綺麗に修理が出来上がっちゃってたんです(^^;
車屋さんも保険屋さんも素早い対応してくれて。
保険の方は大丈夫です。
飛び石の場合、事故扱いじゃないそうで
等級も下がりませんし(そういう特約です。ちなみに免責も0特約です)

私は車は「安全なもの」じゃないと嫌なので
テープで我慢よりは多少、保険面で不利でも
安心して乗る方法を取りたいのです。
返信する
Unknown (JIN)
2009-09-27 09:57:24
あ、交換しちゃったのね、
これくらいならリペアでもよかったのではないかと、
うちでも過去に飛び石で2回ほどウインドリペアに出してるけど問題なかったですよ~
検索すればいっぱいあるし、たとえば↓
http://www2.famille.ne.jp/~repair/
返信する
Unknown (KAORI(ROU))
2009-09-27 13:53:27
JINさん>
ありがとう。
考え方は色々だと思うんだけど
運動神経の鈍い私の一番の「戦力」は視力な訳なのね。
視力で素早く危険余地して反射神経補ってるの。
だから視界が万が一の時は困るので
「絶対安心」な方法を選びました。
他の箇所なら、出来る限り安い方法考えるんだけどね(^^;
視界は水滴ですら許せない位、神経質になっちゃうので・・・(笑)
返信する

コメントを投稿