ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

DOWN(ToT)

2008-07-13 22:06:00 | 体調・病気
やっぱりヒトは気合だけじゃ生きられないのね~
・・・と実感。
この2年近く、事故やら母の病気やら死やら法事やら
実家の世話やら家の建築やらで慌しく、
元々が虚弱体質なので、それなりに
気は付けていたツモリだったのだけど
忙しさとストレスとで
やっぱり身体には相当負荷がかかっていたようで・・・

5日土曜に救急車を呼びたくなる位に体調悪化。
でもこの辺りの救急病院はロクな所が無いので
我慢してタウンページで日曜診察してくれる所を探して
アサイチで受診したのだけど
診断は思わしくなく精密検査へ。

で、11日金曜日、その結果を聞いて来たんだけど・・・
初診の時は「癌の可能性が高い」と言われて
すでに色んな臓器で癌を疑われ続けている私としては
苦笑するしか無かったんだけど
精密検査の結果では「卵巣嚢腫」でした。
ストレスと過労が一番の原因だろうとの事。
いずれは手術しないと卵巣が破裂したり
癌化する恐れもあるんだけど
取り合えずは定期的に検査しながら
薬で様子見になりました。
しっかし色んな臓器が腫瘍だらけですワタクシ(^^;
死んで献体したら医学の発展に大いに役立つだろうな(爆)

でも!
具合が悪いからどうの・・・と言っていられる立場じゃない。
私しかやる人間が居ないのが辛い所です。
まずは新盆。
用品は前もって購入していたものの
飾りつけはネットで調べて12日にでいいと思っていたら
10日、近所のオバサンが
「仏様が新しいから飾りつけは早く!」と。

慌てて飾りつけしたら、案の定、
「お盆には来れないから」と来客が次々と・・・
・・・教えて貰っておいて良かった(笑)
「新盆見舞い」のお返しも早めに用意しといて良かった(^^;


12日は京都の妹が帰ってきて
妹と妹の親友であり私の後輩でもある、
今は仙台在住のmichikoと二十年ぶり位に再会。
母の死の後もお線香上げに来てくれたんだけど
丁度私が留守の時で会えなかったから、
相変わらずのマシンガントークが可笑しく嬉しかった(笑)
彼女も私と同じく長女で、しかも親の世話をしているらしい。
でも私の場合は頑固で我儘だけど元気な親だし、近くだけど
彼女の場合は認知症の親の世話の為に
仙台から世話に通っている。
彼女と話していると
「私なんてまだまだだなぁ。頑張らないと!」
と元気を貰った気がする。

13日の今日は迎え火、家族全員で墓参り。
霊園は灼熱地獄でした(^^;
1周忌も真夏だから覚悟しなきゃな。

夕方に皆で門の所で迎え火を焚きました。
後は来客の対応をしつつ、お盆期間を過ごして
16日に送り火、これは父と私だけでする事になるかな?
で、17日に後片付けすれば無事、新盆終了。
しか~し!来月には1周忌法要が待っているのよね(号泣)
新盆をこなしつつ、その準備もしなくては・・・

そしてお家の方も、建物の工事はほぼ終り。
後は外溝工事を残すのみとなり、
後は銀行や登記関係、保険などでまたバタバタします。
「お家を建てる!」と宣言して早8ヶ月。
まだまだだと思っていたけど、もうじきなのよね。

・・・ってワケで引越準備も佳境を迎えております(^^;
諸々の事務手続き、荷物の整理などやる事が山積み。

そんなこんなで
近況報告もままならない日々ですがお許しを!

あと、せめて2ヶ月は身体にも踏ん張って貰らわねば!
健康は勿論大事だけど、
人生には無理しなきゃいけない時期もあるのです。
(それで死んだら元も子もないケド、後悔はしないと思う)
心配かけちゃうかも知れないけど、みんなゴメンネ。

1周忌法要と引越が終われば、
多分、劇的(?)に肉体的負担は軽減される筈だし、
最悪の場合でも安心して入院出来るようになるから
それまでは何としても頑張るよ~(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿