ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

免許取得の季節

2003-01-30 18:46:31 | バイクライフ
が、やってまいりました。
私の所では、ほとんどの受講生が16歳~18歳。高校生が多いのです。
ま、春休みや夏休みも確かに多いのですが、
バイクの免許を取るのを禁止されている学校の生徒にとっては
この時期が一番コッソリ免許を取れるらしく、
また三年生だと晴れて取っても良くなるらしくて・・・・
一番集中するのが入試日!何故なら受験生はともかく在校生は休み。
しかも先生方は出勤で試験場への見回りが無い限られたチャンスの日なのです。
ですから毎年この時期はパニック状態!
キャパを超えて受講生が殺到するので、もうコース内はバーゲン会場のような有様なのです。
それに合わせて色んな準備に追われています。
だって、いつもはせいぜい1日30人程度しか来ないのに、この時期は100人位を、たった4人の指導員で相手しなきゃいけないんですもの・・・
日頃使っているモノだけでは勿論足りない。
まずバイクの整備。人出が無いので整備はこのメカオンチの香が任されています。
整備って言っても日常点検に毛が生えたようなモンですが
一度に30台やるのは大変ですよ~~(@_@)
その他、倉庫から出して来た予備の貸し出しメットの手入れ、貸し出しカッパの手入れ、貸し出し靴の手入れ・貸し出し軍手や貸し出しジャケットの手入れ・・・・
こうしてみると貸し出すものが沢山で甘やかし過ぎ!
「バイクに乗りたいのなら自分のモノを揃えろ~~(怒)」と言いたくなります。
ちゃんとした装備を揃えないと免許取らせない法律が出来ればいいのに。

でも本音を言えば、こんな混雑する時期に免許なんて取るもんじゃないです。
確かにチャンスなのは解るけど、教える方は人数をさばくだけで精一杯。
もっと教えたい事が沢山あるのに時間が許さないし・・・
安全なコースで出来る限り色んなシュミレーションをして
公道での走りに役立てて欲しいのに、忙しさに追われてしまって
香にとって2度目のこの時期も、きっと自己嫌悪で終わるんだろうな~

これから免許取る皆様!
出来れば空いてる時期に取るともっともっとお徳なんですよ~!
・・・と、ココで言ってみたりする(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿