気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2012.11.24 清里ハイキング

2012-12-18 | 八ヶ岳・清里
2012年11月24日(土)

行先:美し森

行程:清里駅~キープファームショップ~展望テラス~クロスカントリーコース~大山ツツジコース~美し森~清里駅

11月の三連休。
 23日の夜に甲府に前泊し、24日に清里をぶらっとハイキングしてきました
 前2週の週末は仕事&大掃除。
 たまに家のことをしないと、家族に白い目で見られます・・・。

11月25日に、松本市で開かれる山岳フォーラムに申し込んでいたのですが、
 せっかく松本まで行くのだから前日にどこか歩きたいな~と思い、周辺を調べていました。
 当初は北八ヶ岳ロープウェイ付近や霧ヶ峰のトレッキングを考えていましたが、
 23日の天候が悪そうだったため清里ハイキングに変更しました。

小淵沢駅から小海線に乗り換えて清里駅で下車。
 天気が良ければ、車窓から南アルプス・富士山・八ヶ岳等が見られるのですが、今朝はあいにくの曇り空。
 そして寒い! 前日の寒さほどではなかったのは良かったけど・・・。

8:30 清里駅
 コインロッカーに余分な荷物は入れて、ハイキング開始

しかーし、初っ端から大きなミス。
 本当はあまり舗装道を歩かずに清泉寮方面に行きたかったのですが、
 曲がる場所を通りすぎて、しばらく舗装道歩き・・・。
 持っていた地図が大雑把な地図だったのがまずかったよう。

痛恨のミスにがっくりして舗装道を歩いていると、サイクリングロードと密接している場所を発見。
 せめてものと、サイクリングロードを歩くことにしました。

サイクリングロードは舗装道ではあるけれど、木立の中を歩けてなかなか気持ちが良いです。
 そうして少し歩いていると、ハイキングコースへの分岐が現れました。

やっとハイキングコースが歩ける!
 ちょっとホッとしました。

ハイキングコースはこんな感じ。

最初に橋を渡りました。

三連休だというのに、ほとんど人を見かけません。
 寒いからなのかな?
 落ち葉を踏む音が心地よいです。

そうして歩いていくと牧場のような場所に出て、前方になにやら建物が見えてきました

左手方向を見ると、視界が広がっていて山の景色も見えます。

8:55
 建物は、キープファームショップでした。
 開店は午前9時から。あと5分くらいで開店のよう。
 建物の前にはベンチとイスもあり、のんびりするのも良さそう~。

でも今日は12時の電車に乗るため、お店には帰りに寄ることにし先をゆくことに。

牧草地のような場所の横を歩いていきます。
 山を眺めながらのんびりハイク。
 登山もいいけど、こんなハイキングも楽しいです。

歩いた先には展望テラスがありました。

ここからは、飯盛山・瑞垣山・金峰山・茅ヶ岳・富士山が見られるそうですが、
 富士山はあいにく見られませんでした。
 でも他の山は見えました♪

展望テラスからはいくつかコースがありましたが、クロスカントリーコースを選択。
 美し森に向かいます。

今度は森の中の道へ。

道幅が狭いところ、広いところ、いろいろあり。

いったん車道に出て、少し車道を歩いて今度は「オオヤマツツジへの小径」コースへ。
 といってもオオヤマツツジの方へは行かず、八ヶ岳横断自然歩道方面に向かう道を選択。
 こちらの道も歩きやすい道でした。

まっすぐ登っていくと川俣林道に出ました。
 左手方面を見ると、雪を被った山が見えます!!

興奮して山方面に向かいましたが、木の枝に遮られてなかなか全貌を見られず・・・。

八ヶ岳横断自然歩道まで歩くかどうか迷いましたが、電車の時間を考慮して今回は川俣林道を歩いて
 美し森ファーム経由で美し森山に向かうことにしました。

現在地

美し森ファームへの道。分岐から5分だそう。

10:45
 さらに美し森ファームから歩くこと7~8分くらい。
 美し森山に到着!

朝は曇り空だったのに、美し森山に着くと青空が広がっていました☆
 そして雪を被った八ヶ岳の大きな姿が!

茅ヶ岳・金峰山も見えます。

甲斐駒ケ岳も姿を現してくれました! 嬉しい~

何度見ても見飽きない八ヶ岳

名残惜しいけれど、電車の時間があるため下山開始。
 こちらの山は何の山?

少しアップ

美し森山のすぐ下には駐車場があります。
 ここからだと10分くらいで登れます。

帰りはキープファームショップに寄って帰る予定でしたが、
 時間が思っていたよりかかってしまったため断念・・・

その代わり(?)美し森観光案内所でかわいい木の工芸品のストラップを購入。
 ヘンプ(麻)と地元の木を使った、手作りのアクセサリーだそうです。
 清里で扱っているのは、美し森観光案内所ともう1軒くらいとのこと。
 一目ぼれの一品でした

3時間くらいのハイキングでしたが、森の空気を吸い素敵な景色を見られてリフレッシュできました
 もっといろいろ清里を歩いてみたいです。

清里駅のすぐ横には観光案内所があり、「清里フットパス」というハイキングコースの地図が置いてあります。
 いろいろなコースがあって、どれも魅力的です