気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2012.11 松本散策

2012-12-20 | 雑記いろいろ
2012.11月24日(土)~25日(日)

清里ハイキング後、小海線・特急あずさを乗り継いで松本市へ。
 翌日に松本市にあるホテルブエナビスタで開催される、第2回山岳フォーラムに参加するため
 本日は松本市に宿泊です。
 幸運にも、ブエナビスタに安く泊まることができました!(福利厚生を活用)

先に松本市に到着していた友人と合流。
 松本市では無料で自転車を貸してくれるそうで、自転車を借りて市内を散策することにしました。
 バスはありますがルートや便が少なく、車がない場合は自転車が便利です。

まずは小腹が減っていたので、駅の近くにある「クレープ工房」へ。
 まんが家の鈴木ともこさんが大絶賛のお店です。
 メニューがたくさんあってどれにしようか迷いましたが、シュガーバターに決定。
 もちもちした生地がとてもおいしいクレープでした

続いては、女鳥羽の泉という井戸と造り酒屋の善哉酒造へ。
 松本市は湧水が豊富だそうで、市内のあちこちに自由に水を飲んだり汲んだりできる井戸があります。
 井戸によって水の味や硬さが異なっていて、井戸めぐりも楽しそうです。

女鳥羽の泉の水は口の中ですーっと消えていくような軟らかな水で、ほんのり甘い味がしました。
 以前飲んだ屋久島の湧水に似ている気がしました。
 超軟水でめちゃくちゃ好みの水でした☆(何ヶ所か井戸の水を飲んだのですが、ここが1番好みでした)

水を飲んだら井戸のすぐ横にある善哉酒造さんへ。
 女将さんがとても気さくな方で、いろいろなお酒を試飲させてくれたり、お酒についていろいろ教えてくださったり
 お茶や干し柿をくれたり、王ヶ頭ホテルの話を聞かせてくれたりと、気がつけば30分以上経過していました。
 自宅用とお土産用にお酒と甘酒と塩こうじを購入。
 甘酒は苦手だったのですが、こちらの甘酒を試飲させていただいたところ、おいしくてびっくり!
 砂糖が入っていないのにとっても甘かったです。

その後は中町通りや縄手通りでショッピング。
 可愛いお店がたくさんあって楽しい通りです♪

縄手通りにある四柱神社にも立ち寄ってみました。
 紅葉がとてもきれい。今年はやっぱり色づきがいいみたいです。

境内では結婚式の写真を撮っていました。

縄手通りの入口に立っていたカエルの像
 なんだかシュール(笑)

夕食は「きく蔵」さんへ。
 何を食べてもおいしいと聞いていたのですが、本当に何を食べてもおいしかったです(*^。^*)
 まずは手作りさつま揚げ。 さつま揚げというよりおやきっぽい感じでした。

ヒレ肉馬刺し(食べかけですみません・・・)
 軟らかくて、臭みはまったくなく、とてもおいしかったです。

おすすめのきのこ鍋。きのこは地元産だそう。

その他エビの変わりあげ等も注文。
 いろいろ食べたかったのですが、お腹がいっぱいになったためやめておきました。
 今度は4~5人で来ていろいろ食べてみたいな~。

翌日、早朝に目覚めて窓の外を覗くと、山が見えていました。
 ホテルの窓からは山の全貌が見えなかったので、駅の窓から眺めることにしました。

駅の窓からの景色

まあまあ見えるものの、山が建物に隠れてしまっています。
 もう少し小高いところは無いかな~とホテルに向かって歩いていると

ありました!

ホテルの少し先に坂道があったのです。
 坂道から見た景色

松本市民の方にとっては当たり前の景色なんだろうな~と羨ましくなりました。

7時過ぎにホテルで自転車を借りて、少し朝の散歩へ。
 天気がとても良かったので、城山公園に行ってみました。

途中の坂道が少し辛かったですが、小高い場所にある公園からの景色は最高☆
 展望台に登ります

展望台からは北アルプスや美ヶ原が見渡せました!
 北アルプス

乗鞍岳のアップ

美ヶ原方面

常念岳のアップ 槍ヶ岳がちょこんと出ています

常念岳方面

後立山連峰方面

山には登っていませんが、山に登った気分に

その後は松本城を眺めながらホテルへ戻り、その後、山岳フォーラムに参加しました。
 山岳フォーラムでは、山や高山植物の写真やポスターの展示があったり、ロープワーク等のミニ講座があったり、
 女優の市毛良枝さんや鈴木ともこさんのトークがあったり、アウトドアウェアのファッションショーがあったりと
 盛り沢山の内容でした。
 そして帰りには再びクレープ工房へ。
 今度はツナサラダ。こちらもおいしかったです。

山とおいしいものがいっぱいの2日間でした~