気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2016年 明けました☆

2016-01-01 | 雑記いろいろ
明けましておめでとうございます。
2016年となりました!
更新の遅い、拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
みなさまにとって素敵な一年になりますように☆
※2015年の残りの山レポは近々アップします・・・

今年は、山も仕事も手を抜かず、気を抜かず、ステップアップの一年にしたいです。
また、お世話になった方や山に少しずつでもご恩返しをできればと思っています。
今を大切にし、笑顔で溢れた一年になるようがんばります!

さて、毎年恒例、今年行きたい山のリストです。
昨年からの引き続きが多いですが、今年は南アルプスが主流になりそうな予感。。。

<今年行きたい山ベスト10> 
 1.塩見岳・農鳥岳(3泊4日) 
  とうとう4年越しに 
  憧れの仙塩尾根、今年は絶対歩きたい!! 
  3泊4日が難しいようなら三峰岳と間ノ岳は諦めて2泊3日で。
  (鳥倉登山口~三伏山~塩見小屋(泊)~塩見岳~熊ノ平小屋(泊)~三峰岳~
   ~間ノ岳~農鳥岳~大門沢小屋(泊)~奈良田)

 2.甲斐駒ヶ岳(1泊2日) 
  昨年の秋に職場の登山同好会メンバーで行く案があったのですが、日程が合わず断念。
  今年は黒戸尾根計画を早めに立てて、実現したいです。 
  (尾白渓谷駐車場~黒戸尾根~七丈小屋(泊)~甲斐駒ヶ岳~黒戸尾根~尾白渓谷駐車場)

 3.鳳凰三山(1泊2日) 
  こちらも4年越し?
  今年こそはドンドコ沢を下って、青木鉱泉のお風呂に浸かりたい~
  残雪期にも行ってみたいのですが、その場合は夜叉神峠からピストンかな。
  (夜叉神峠~薬師岳~観音岳~鳳凰小屋(泊)~地蔵岳~鳳凰小屋~五色ノ滝~青木鉱泉)

 4.白馬岳・雪倉岳・朝日岳(2泊3日) 
  こちらは3年越し?
  お花畑と蓮華温泉を楽しみに行きたいです
  (猿倉~白馬尻~白馬山荘(泊)~白馬岳~雪倉岳~朝日小屋(泊)~朝日岳~五輪尾根~蓮華温泉)

 5.木曽駒ヶ岳(日帰り) 
  いとこのお姉さんと行けたらいいな~
  千畳敷カールに逢いに行きたい
  (千畳敷~木曽駒ヶ岳~千畳敷)

 6.月山(日帰り) 
  四角友里さんのイベントでお話を聴き、行きたくなりました!
  夜行バスで行けるのが魅力的
  花の季節に行きたいです。
  (リフト上駅~姥ヶ岳~牛首~月山~牛首~姥沢小屋)

 7.赤岳(南八ヶ岳)(1泊2日) 
  某ガイド様おススメの県界尾根、真行寺尾根を歩いてみたいです。
  クサリじゃらじゃらコースだそうですが。。。
  (サンメドウズスキー場~賽の河原~牛首山~赤岳~赤岳頂上山荘(泊)~大天狗~
   ~小天狗~サンメドウズスキー場)

 8.阿弥陀岳(南八ヶ岳)(1泊2日) 
  八ヶ岳には何度も行っているのですが、阿弥陀岳には登ったことがありません。
  上記のコースを歩く時に一緒に登ればいいのかも?

 9.金峰山~瑞垣山(1泊2日) 
  それぞれ日帰りで登ったことはあるのですが、金峰山から瑞垣山への縦走路を歩いたことがないので
  一度歩いてみたいです。
  (大弛峠~金峰山~金峰山小屋(泊)~砂払ノ頭~大日岩~富士見平~瑞垣山~富士見平~瑞垣山荘)

 10.西穂高独標(1泊2日) 
  雪の時期に行ってみたいです。私の技量だとツアーに申し込むしかないかなぁ。。。
  西穂山荘のラーメンも食べたい!!
  (西穂高口~西穂山荘~西穂独標~西穂山荘(泊)~西穂高口)

 今年も雪山講習会に参加するなどして、雪山技術を少しずつ身につけていきたいです。
 雪の丹沢や大菩薩嶺、天狗岳、残雪の唐松岳、網笠山なども行きたいし
 入笠山、美ヶ原、霧ヶ峰、黒斑山でスノーシューもやってみたい。

 他にも行きたい山や山小屋がたくさん。
 行ったことのある山にもまた行きたい! 
 山仲間とたくさん山に行けたらいいな
 休みと予算が足りません
 今年も安全登山に気をつけ、山を楽しみたいと思います

 山とは関係ないけど、自家製おせち(の一部)
 初黒豆、おいしくできました!(すみません・・・自己満足です・・・)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mont-denden)
2016-01-04 00:25:36
山も仕事もブログ更新も手を抜かず頑張っていきましょう!
denden的今年の行きたい山は、昨年の続きで三伏峠からの南アルプスの南下ですね!どこまで行けるかは仕事と相談ということで(^-^;
No.2の黒戸尾根は協力します。今のうちから根回しを!(^^♪
返信する
Re:Unknown (m109109)
2016-01-04 12:54:14
今年もよろしくお願いします^ ^
黒戸尾根、春になったら計画練りますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。