気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2012.6 浅間山(前掛山)

2012-06-14 | 上信越
2012年6月10日(日)

行 先: 浅間山(前掛山)
行 程: 車坂峠~トーミの頭~草すべり~火山館~前掛山分岐~前掛山~
     ~前掛山分岐~Jバンド~黒斑山~トーミの頭~車坂峠
メンバー:隊長・mont-dendei・kimT・m109


 小諸市の天気予報は曇り、佐久市は曇りのち晴れとのこと。
 横川SA付近では青空も見られ、期待大☆
 
 しかし・・・横川SAから長いトンネルを抜けると・・・あたり一面真っ白!
 ガスの中からのスタートとなりました。

6:30
 登りのコースは表コース。
 いったん下ってから登りになります。
 晴れていれば背後に北アルプスが見えるのですが、今日は真っ白。
 でも、緑のカラマツや何かの新芽、アズマシャクナゲなどがそこかしこにあり、
 心を和ませてくれます。
 

 

 1時間少し歩くと赤いドラム缶のようなシェルターがある場所に到着
 まだガスはとれません
 

 正面はトーミの頭。
 右手に大きな浅間山が見えるはずなのですが・・・
 

 
 トーミの頭に着くと、ハクサンイチゲが咲いていました。
 ハクサンイチゲは7月の花というイメージがあったのですが、浅間山付近では6月に咲くみたいです。
 

 そして一番の難関「草すべり」へ。
 道幅の細い急な草付きの下り坂。
 道を踏み外したら、どこまでも転がっていきそうです。
 しかし、せっかく2300mまで登ったのに、300mも下るなんてもったいない?!

 だんだんガスが濃くなり、とうとう小雨に。
 カッパの出番となりました。
 
 草すべりの道端にはハクサンイチゲ、イワカガミ、ショウジョウバカマなどの花が咲いていました。
 写真を撮りたいな~と思いつつも、雨と足場がイマイチということもあり写真はナシ。
 
 坂を下りきったら、火山館で長めの休憩。
 ここにはトイレ・水場があります。
 天狗温泉方面からの登山道を歩いて来る人もいました。

 休憩をしたら、ガスが少しとれて太陽が出現!
 そして硫黄のような臭いがしてきました。
 これが噴煙のガスの臭い? 


 気を取り直して前掛山へ。

 ガスが少しとれて浅間山が見えてきました!
 

 後ろのトーミの頭方面は上部がガスの中
 

 樹林帯の歩きから砂礫の歩き。
 砂礫の登山道は、富士山の登山道に似た感じです。
 傾斜はそんなにきつく無いのですが、ちょっとバテてしまいました。


 浅間山火口方面との分岐。この先は進めません。
  

 シェルターの横を通って前掛山に向かいます。
 

 前掛山もガスの中・・・。
 前掛山から浅間山の火口を眺めたかったのですが、何も見えず。
 

 来た道を引き返します
 

11:20 
 シェルターの横でランチタイム。
 mont-dendenさんが、買ったばかりの分離型のガスストーブを使って、キムチ鍋を作ってくれました。
 隊長へのお詫びの印(?)。 
 風が強いので、具材で風よけしながらあたためます。
 
 
 白菜・えのき・にら・ねぎ・ベーコンと具だくさん
 
 
 鍋ができあがるのを待っていたらガスが少しとれ、前掛山の姿が現れました!
 

 

 こっちは浅間山
 

 ちょこっとだけでも景色が見られて良かったです\(^o^)/

12:15 
 鍋を食べてお腹いっぱいになったところで下山開始。
 少しガスがとれて下界が見えます。
  

 黒斑山方面も見えます
 


 天気がなかなかいい感じ♪~と喜ぶも、Jバンドにとりつく頃にはまたもガス・・・。
 

 Jバンド付近見た下界の景色。
 緑のカラマツの森が見えます。
 

 晴れていれば長めの良い稜線
 

 蛇骨岳を少し過ぎたあたりで、mont-dendenさんがkimTさんに
 「大声でと叫んでみろ」と言いだしました。
 全く躊躇せず、大声で「ヤッホー」と叫ぶkimTさん。
 すると、本当に「ヤッホー」が返って来たのです!
 初めてやまびこを聞きました。 本当にこだまするんですね~。

 黒斑山・トーミの頭を経て、その後は中道コースひたすら下るのみ。
 途中にはコバイケイソウらしき葉っぱもありました。
 

 途中までは泥に悩まされましたが、最後は快適な道。
 というか、だんだん晴れてきているのは気のせい?
 男性陣、下りがめちゃくちゃ早いです・・・。
  
 
15:30
 車坂峠 駐車場に着いたら青空が見えていました。
 


<感想>
 当初は友人と1泊2日で雲取山に行く予定でしたが、天気予報が雨マークだったので中止。
 八ヶ岳方面なら大丈夫かも!と考えるも、木曜日には八ヶ岳方面も土曜日に雨マーク。
 日曜日に日帰りで奥多摩へ行くか、前泊で八ヶ岳に行くか、金曜日の昼まで悩んでいました。
 そんな時、昼休みに職場の人から「日曜日に浅間山に行く人募集!」の知らせがあり、
 こりゃ天の助け!と、便乗させてもらいました。
 
 天気はイマイチでしたが、三週間ぶりの山はとても気持ちが良く、解放感たっぷりでした!
 歩いた時間は休憩をのぞいて約8時間。
 久しぶりにがっつり歩きました。
 けっこう疲れたけど、その疲れも楽しかったり♪(Mっ気あり?)

 また、おいしいご飯をごちそうしてもらったり、初やまびこが聞けたりと楽しい1日でした☆
 雨に濡れた葉っぱは生き生きしていて、この時期ならではの景色が見られたのも良かったです。
 (真夏は葉っぱが疲れているように見えるので・・・)


 ※晴れているとこんな景色が見られます。(秋バージョン)
 浅間山
 
<番外編>  
 下りの横川SAに、ツバメの巣がいくつかありました。
 会話中?
 

 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。