気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2014.9 山deパスタ in四阿山・根子岳  ※追記あり

2014-11-12 | 上信越
2014年9月15日(日) ※花の名前を追記しました。

行先:四阿山・根子岳
行程:菅平牧場~中四阿~四阿山~根子岳~菅平牧場


 とーーーっても遅くなりましたが、9月の山レポです
 9月の最初の三連休は、月曜日登山会で四阿山・根子岳に行ってきました。
 
 今回のテーマは、”山でパスタを作ろう
 
 月曜日登山会で7月に苗場山に行った時に
 パスタを作っているグループがいました。
 その様子をじーっと見ていたKさん、
 「次はあれだな」
 その一言で次回のテーマが決定☆
 そして久々のなべを担いでの山登りとなったのでした(笑)
 

 7:00
 スタートは菅平牧場。
 夜中雲が多くて心配だったのですが、朝も曇り。
 でもガスっては無く、北アルプスの景色が見えて嬉しくなります
 ナナカマドの赤い実が、秋の訪れを感じさせます。
 

 牛さんたちが朝ごはんを食べているのを横目に、ゆるやかな道を進みます。
 

 登るにつれて、赤や黄色に染まりはじめた葉っぱも現れはじめました。
 

 さらに登っていくと景色の開けた稜線に出て、左手に根子岳が見えてきました。
 

 開けたところで小休止。
 後ろには北アルプスの大パノラマ!
 大キレットや槍ヶ岳を見ながらの休憩できるなんて贅沢
 
 
 

 

 浅間山や八ヶ岳も見えます
 

 石がゴロゴロしている登山道。
 登山道脇にはところどころ秋の花が咲いていたり、実がなっていたり。
 ※花や実の写真はレポの最後にまとめて掲載します。
 

 休憩後、さらに登ります
 プチ稜線歩きが楽しいです
 

 


 10:10
 四阿山山頂に到着!
 山頂には祠がありました。
 山頂でランチにする予定でしたが、気温9度で風が強かったのでやめ
 根子岳の分岐に戻ってそこでランチにすることにしました。
 

 山頂からは、草津白根山方面、妙高山方面、浅間山方面の山々が見られました。
 草津白根方面
 

 

 妙高山方面
 

 浅間山方面
 

 八ヶ岳方面
 


 景色を堪能したら、根子岳との分岐へ戻ります。

 根子岳との分岐でお待ちかねのランチタイム
 みんなで分担して、いざパスタです
 コッヘルと金色の田舎鍋でサラダスパを茹で、
 茹で上がったらパスタソースの素と和えました。
 今回は市販の和風のパスタソース(ゆずこしょう味と梅味)を使用。

 サラダスパを和えている間、今度は鍋でスープパスタ作り。
 トマト系のスープパスタで、具材は、自宅で炒めた玉ねぎ、しめじ、キャベツ、ベーコン。
 スープパスタのパスタが少ないかと思いましたが、
 サラダスパが思っていた以上にボリュームがあったので、ちょうど良かったよう。

 出来上がったらみんなでいただきます
 寒かったので、スープパスタの暖かさがほっこりしました。 
 サラダスパの茹で時間等若干反省はありましたが、
 みんなで作って食べる山ごはんはおいしかったです
 Gさん命名 ”山deパスタ”
 使わせていただきます
 

 


 ランチ後は根子岳へ
 分岐から少し歩いたところで視界が開け、根子岳の姿が現れました。
 緑の草原のような山に見えます。
 高い木が生えていない?
 

 根子岳の後ろにそびえるのは、北アルプスと妙高山。
 妙高山は昨年登ってますます好きになった山で、見えるとテンションがあがります
 

 


 さて、ここからがしばらく下りだったのですが、
 これまでの歩きやすくて割とゆるやかな道とは一変。
 急坂の歩きにくい道に。
 四阿山への登山道と植生も少し違っているように感じました。
 別の山に来たような感覚を覚え、不思議な感じ。

 30分くらい下り、ようやく下りの底に到着。
 先には一面みどりの笹原の根子岳。
 四阿山とはまったく違う雰囲気です。
 

 

 登っていくと、切りだしたような岩が出現。
 

 

 さらに上には大きな岩がところどころにありました。
 

 岩の上に立つTさんの姿がかっこよかったので撮影
 バックは四阿山
 
 
 

 
 根子岳の山頂が見えました
 ここは山頂ではなかったのでした
 

 
 12:55 根子岳
 根子岳山頂に到着! 小広く開けた山頂です。
 こちらにも祠がありました。
 

 山頂からは北アルプスの大絶景が眺望できました。
 なんて贅沢なの~
 

 根子岳からの下山は、北アルプスの絶景を見ながらの下山で
 こちらも贅沢☆
 ただ、景色に見とれて石につまづかないよう注意です。
 登山道横には、タカネマツムシソウ、オヤマリンドウ、ミヤマトリカブト、アキノキリンソウなど
 秋の花がたくさん咲いていました。
 根子岳は花の百名山でもあるそう。今度は春や夏に来てみたいなぁ。
  

 大好きなダケカンバの木立
 少しずつ黄色に変わっているようでした。
 

 

 

 さらに下りて行くと、ベンチやあずまやのある展望テラスに到着。
 ベンチに座って小休止。
 

 ここから菅平牧場まではあと少し。
 下山したら牧場ソフトクリーム食べよう!を合言葉に(?)無事下山。
 そしてソフトクリームで〆たのでした。
 (Kさん、ごちそうさまでした!)

 曇り時々晴れの天気でしたが、花も景色も山ごはんも堪能できた1日でした
 次回のテーマはお雑煮かも? 
 山ごはん山行、しばらく続きそうです~ 


 <四阿山・根子岳の花や実>
 ※間違っていたらごめんなさい

 ガンコウラン
 

 なんの実? クロマメノキが熟す途中?
 

 コケモモ? 
 

 ヤマハハコ?
 

 クロマメノキ
 

 

 タカネマツムシソウ
 

 これもコケモモ?
 

 シラタマノキのような違うような・・・
 
 
 シラタマノキ
 

 ミヤマトリカブト
 

 アザミの一種 名前は分かりません。。。
 

 オヤマリンドウ
 

 アキノキリンソウ
 

 

 <余談>
 Kさんから、月曜日登山会で行った山の動画や写真を編集したDVDを毎回いただくのですが、
 四阿山・根子岳のDVDを見ながら、今回のレポを書いていました
 Kさん、いつもありがとうございます!
 みんなで山ごはんを作っているときの様子を見ていたら、ついにやけてしまいました。
 Gさん、撮影ありがとうございました
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。