気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2010.8 雲上の楽園 雲ノ平 (その1) 

2010-09-02 | 北アルプス
2010.8月18日(水)~21日(土)

行先: 雲ノ平

行程: 
 1日目 新穂高温泉~わさび平小屋~秩父沢~シシウドが原~鏡平~弓折乗越~双六小屋

 2日目 双六小屋~三俣蓮華岳~鷲羽岳~ワリモ岳~ワリモ北分岐~水晶岳~ワリモ北分岐
     岩苔乗越~祖父岳~雲ノ平山荘

 3日目 雲ノ平山荘~黒部源流~三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~鏡平山荘

 4日目 鏡平山荘~シシウドヶ原~秩父沢~わさび平小屋~新穂高温泉


 昨年、某テレビ番組を見てから憧れていた、北アルプスの秘境・雲上の楽園「雲ノ平」。
 今年を逃したら当分行けそうもないかも・・・と、思い切って3泊4日(単独)の旅に
 行ってきました。 今回はそのレポートです。
 いろいろ書いていたら長くなってしまうので、3回に分けてUPします。


8月18日(水)
 5:30 新穂高温泉バスターミナル着(夜行バス)
      6時半に到着だと思っていたので、1時間得した気分♪
      同じバスで下車したのは8人くらいでした。
      平日のせいかあまり登山者がいません。

      初めての3泊4日の縦走。(しかも単独)
      このために買った46リットルのザック。
      初めて登る山々。
      何もかもが初めてで、自然に顔がゆるんでしまいます。

 5:50 新穂高温泉バスターミナル出発
      青空に山が映える!  
      ネットで調べた限りでは、16日までいまいちの天気だったようなので、
      大丈夫かな~と心配だったけど、今日は良い感じ♪
      

      後ろに見えるのは焼岳?      
      
          
      最初は、1時間半くらい林道歩き。
      そんなに傾斜はないのになんだか疲れます。
      早くもダブルストック・・・。 最近ストックなしで歩いてないな~。

      でも荷物はそんなに重く感じません。
      1泊夕食の小屋泊まりなので、2泊3日の場合と荷物の量は大差ないです。
      水場が多いので、1.5リットルしか水を持っていないせいもあるかも。
      新しいザックも背負いやすくて良い感じです。
      (でも同じザックの人が多かった・・・このへん微妙)


 6:50 林道歩きの途中にある笠新道登山口。 登る前に水場もあり。
      ここから笠ヶ岳に向かう人もいました。
      

 7:10 わさび平小屋
      小屋の前で水で冷やした飲み物や野菜が売られています。
      冷たくておいしそう! 
      でもまだお腹は減っていないのでトイレ休憩のみ。
      
      
      休憩していたら、50代くらいの男性に話しかけられました。
      噂には聞いていたけれども山スカートを見たのは初めてで、写真に撮りたいとのこと。
      まあいいか、と1枚だけ撮影をOK。
      この男性は裏銀座方面に行くとのこと。雲ノ平に行く人には会いません。
      雲ノ平へは富山側の折立から入るのが普通なのかも。
      私も本当は折立から入りたかったのですが、昨年までバスが通っていた林道が
      通行止めでアクセスが悪かったため、仕方なく新穂高温泉のピストンに。

      水びたしの林道。右側の石の上を渡ります。
      

      これから登る山たちが見えてきました!
      


 7:30 小池新道の登りが始まります。
      空の青、山の緑、水の白、このコントラストがたまりません!
      ただし・・・・・・・暑いっ!! 
      汗がどんどん吹きでてきます。
      

      小池新道は岩の登り。でも岩がきれいに整備されていて歩きやすいです。
      少し急坂だけど、それほど辛さは感じません。
      むしろ暑さにやられています!
      いつもは1時間に1回の休憩をとっているのですが、今日は30分に1回以上。
      こまめにとらないと熱中症になりそうです・・・。
      
     
 8:15 秩父沢
      水が激しく流れていきます。
      空は真っ青、雪渓の白が眩しい☆
      

      今年は残雪が多かったようで、7月下旬ごろに橋が架けられたそうです。
      

      振り返ると穂高連峰。
      

      
 9:19 シシウドが原
      だんだん暑さと傾斜にやられてきました。
      ここから鏡平への道もけっこう急な登り。
      この時、中学校の国語の教科書に出ていた「あの坂を登れば」のフレーズが
      頭の中をぐるぐるまわっていました。
      あの坂を登れば 「かき氷!」
      鏡平山荘にはかき氷があると聞いていたので、頭の中はそればっかり。
      (ちなみに本当のフレーズは「あの坂を登れば海が見える」)
      

10:05 鏡平
      急な登りが終わって一息ついた先に待っていたのは、槍・穂高の絶景!!
      風はほとんどなく、鏡池にもきれいに景色が映っていました。
      こんなに絶景をほぼ独り占め状態。 今日来られて良かった・・・。
      

      鏡平山荘では、すぐさまかき氷を注文。 やっぱりイチゴでしょう!
      鏡平山荘の名物みたいです。
      山荘の前に20人くらいの人がいて、半分くらいの人がかき氷を食べていました。
          

      かき氷は盛りがよくて500円。お得な値段なのでは?
      氷はサラサラで口当たりがとても良いです!
      下山も同じルートを通るので、「絶対帰りも食べよう」と心に誓いました。

      鏡平山荘まで50代くらいの2人の男性とほぼ同じペースでした。
      1人は双六小屋泊で槍ヶ岳に向かい、もう一人の方は双六小屋に泊まり
      三俣蓮華岳に登って下山するとのこと。やはり雲ノ平に行く人には会いません。

      鏡平からは、後ろに槍・穂高連峰、右に槍ヶ岳から続く稜線、正面に双六岳方面を
      見ながらの登り。 楽しい~っ♪

      

      

      

      

      



11:20 弓折乗越
      だんだん雲が出始めてきました。
      ここからはやっと稜線歩き。少しは涼しいかな?
      

      

      稜線では、さっきまで見えなかった山が見えはじめてきて、また感動!
      これは双六岳? 山の位置がいまいち把握できていないので微妙。
      

      ちょこっと頭を出しているのは鷲羽岳。
      
      
      双六小屋が見えてきました。
      

      拡大するとこんな感じ。後ろに鷲羽岳が大きくそびえ立っています。
      水晶岳も顔を出してます。
      


12:30 双六小屋
      小屋が見えてから到着するまで、けっこう時間がかかりました。
      近そうに見えても距離はあります。
      生ビールを飲むか迷いましが、弱気になってコーラにしました。
      コーラとおにぎりで昼ごはん。
      おかずはミックスナッツとチーカマ。
      デザートにはドライマンゴー。かなり適当な昼ごはん・・・。

      双六小屋です。とてもきれいです。後ろは双六岳に続く道。
      

      テント場と診療所。その前にあるのは双六池。
      

      双六小屋からは、鷲羽岳・水晶岳・三俣蓮華岳・南真砂岳などが見えます。
      個人的に南真砂岳が気になります。(名前がね!)
      

      三俣蓮華岳と鷲羽岳の間に三俣山荘が小さく見えます。(○印のところ)
      鷲羽岳の登りはキツイと聞いていましたが、確かにそうかも。
      でも鷲羽岳の容姿(?)が私の好みで、明日が楽しみになってきました♪
      
      
      槍ヶ岳へと続く西鎌尾根への道。
      Iさんは槍ヶ岳からこの道を下ってきて、双六小屋で牛丼25分事件に
      遭ったんですよね?
      


      この日の夕飯は5時。
      ご飯・味噌汁・てんぷら(かぼちゃ・なす・ピーマン・ちくわ・きのこ)
      ひやむぎ?・マカロニサラダ・むかご・切干大根の煮物・煮魚・漬物。
      食べきれないくらいのボリュームでした。我が家の夕飯よりも豪華かも?!
      

      今日1日でこんなに焼けてしまいました! 
      アームカバーを付けていたので、焼けたのは手の甲だけ。
      こんなに焼けるとは想定外・・・。
      

      双六小屋では、晴れていても乾燥室を温めてくれ、汗で濡れた衣類があっと
      いう間に乾いてしまいました。 ありがたかったです。      
      
      この日の小屋はそんなに混んでいなかったようで、一部屋に2段で5枚布団が
      敷ける部屋に3名。 しかも2段目は私1人で悠々自適。 
      前日、夜行バスでほとんど眠れなかったこともあってか、この日はめずらしく
      よく眠れました。 (いつもはほとんど眠れず目を閉じているだけ) 
      最後に目が覚めたのは12時で、その後は3時半に目覚まし代わりの携帯電話
      が振動するまで熟睡。 こんな感じで1日目が終了しました。
      
       
      ~2日目に続く~
      
      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双六小屋 (mont-denden)
2010-09-04 20:56:22
牛丼25分事件に遭わなくて何よりです。(笑)
それどころか夢のようなご馳走ですねー。
返信する
オススメです (m109)
2010-09-07 12:53:55
天ぷらが出るとは聞いていたのですが、本当にすごいボリュームでした
残してしまって申し訳なかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。