気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

日本国宝展

2014-11-28 | 雑記いろいろ




いとこと一緒に、東京国立博物館で開催中の日本国宝展に行ってきました。

平日の午前10時少し前だというのに、すでに70分待ちの看板が( ̄▽ ̄;)
大人気の展示会です。
(実際は40分待ちくらいでした)

今の時期は、土偶5体と金印が見られます。
土偶に掘られた模様は繊細で、とても素敵でした☆

おみやげに、いとこは土偶ガチャで3種類の土偶のフィギアをゲット。
私は土偶ビスケットを購入。
人形はオマケだと思っていたら、人形とビスケットのセット販売でした^_^;
ちなみに、人形の土偶のモデルは、縄文のビーナスと呼ばれる、茅野市棚畑遺跡から出土された土偶だそう。
今度茅野に行くときは、ザックにつけていこうかな
縄文のビーナスの里帰り、なーんて(笑)

日本国宝展は12月7日まで開催です。

同じ日に産まれたいとこと会うのは1年半ぶり。
久しぶりに会えて良かったです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぐじょ? (ビッケ)
2014-11-30 09:54:24
お久しぶりです。
縄文のビーナスをみて思わずコメントしております。私も数年前に地元であった土器、土偶の展覧会で本物の土偶たちに(特に遮光器土偶)にひとめぼれ♪
何だか土偶に囲まれてパワーを感じてしまいました。ぜひ、八ヶ岳の帰りには『尖石温泉 縄文の湯』に行ってみてください。湯船に浸かると外から何人かいる、ビーナスと視線があってニヤケてしまいます。
返信する
土偶パワーかも? (m109)
2014-11-30 16:47:38
ビッケさん

コメントありがとうございます!
土偶かわいいですよね(*^^*) 私も土偶に一目惚れしました☆

縄文の湯は一度だけ行ったことがあるのですが、その時は土偶に気がつきませんでした
今度行った時は、土偶パワーを感じながらお湯につかりたいと思います

昨日、某福島ツアーで知り合った方に誘われて総勢5名で丹沢に行ったのですが、その中に雲仙ツアーに参加された方がいました。
ビッケさんのことを覚えていらっしゃり、ビッケさんどうされているかなぁと思っていたところコメントが届き、土偶パワー?を感じました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。