気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2012.12 雪の丹沢山(1日目)

2012-12-31 | 丹沢・鎌倉
2012.12月23日(日)~24日(月)

行先:丹沢山
行程:<1日目>富士見山荘跡~二ノ塔~三ノ塔~烏尾山~行者ヶ岳~新大日~塔ノ岳~丹沢山(泊)
   <2日目>丹沢山~太礼ノ頭~円山木ノ頭~本間の頭~高畑山~三叉路バス停


 2012年の登り納めは丹沢山へ。
 前日に友人宅に泊まらせていただき、翌朝6時45分頃に秦野駅に到着。
 もう一人の友人と秦野駅で待ち合わせし、タクシーで富士見山荘(跡)へ。
 ヤビツ峠行きのバスの始発は7時35分。
 さらにヤビツ峠から富士見山荘(跡)までは25分くらい車道歩き。
 タクシーを利用すると、かなり時間が短縮できます。
 一人だったら躊躇しますが、3人なのでちょっとリッチにタクシーを利用しました。


 7:50
 富士見山荘(跡)
 天気予報は「晴れ」でしたが、空は曇り空。 周りの景色が見えません。
 早く太陽が出てきてくれないかな~と願いながら出発しました。

 最初は樹林帯。
 こんな道だったけ?、すっかり1年半前のことを忘れている自分・・・。
 
 昨日の雨で、登山道はぬかるみだらけ。
 ぬかるみにできるだけはまらないよう、気を使いながらの登りです。
 変なところの筋肉を使ってしまったようで、途中左腿の付け根が痛くなりました。
 

 登っていくと、後方に大山と海が見えてきました。
 上の方の厚い雲、取れないかな~
 
 
 

 9:00
 二ノ塔に着くも、富士山は見えず・・・。
 山の天気は難しいです。天気予報は晴れだったのに・・・。

 9:30
 三ノ塔
 あの・・・これ、雪ですか?!
 

 ベンチにも
 

 休憩所の中で小休止
 高見石小屋の時より寒く感じます。風も強く体感温度はかなり低いです。
 標高は、高見石小屋より1000mくらい低いのですが・・・。

 さらに歩いていくと、なんと霧氷が現れました!
 スノシューの時以外で見たのは初めてです。 
 
 

 高見石小屋で見られなかった霧氷が、丹沢で見られるなんて。
 三人で苦笑してしまいました。

 霧氷は素敵だけれど、遠くの景色はガスワンダー。
 そして寒いです
 

 でもこれはこれで良かったです。
 霧氷の木立の中を歩くのは楽しくて、何度も立ち止まってしまいます。
 

 

 粉糖がかかっているみたい
 

 霧氷のアップ
 マクロはまだまだ修行が必要です・・・。
 

 雪道
 

 毛皮のような霧氷
 
 
 

 塔ノ岳に近づくにつれて、景色はどんどん冬山に
 

 標識にも霧氷
 


 12:25
 塔ノ岳に到着。
 やっぱり真っ白(笑)  ※友人からいただいた写真です
 

 寒かったので、尊仏山荘の中で昼食。
 今日のランチは、フリーズドライのカレーとアルファ米。
 相変わらずランチはカレーが多い自分。
 山に行くとカレーが食べたくなるんですよね~。

 ひとりの友人とはここでお別れ。
 私とひとりの友人は丹沢山にあるみやま山荘に宿泊ですが、もう一人の友人は大倉に下山です。

 
 塔ノ岳からも雪の登山道が続きます。
 
 なんだかおいしそう・・・
 

 霧氷の丘
 
 

 あれ、明るくなってきた?
 

 青空も出てきました!
 

 光り輝く霧氷
 

 さらに先へ
 もっと晴れないかな~
 

 

 

 しかし再びガスワンダー
 

 

 

 

 


 14:47
 丹沢山
 やっぱり富士山は見えず。明日に期待です。
 

 今回もみやま山荘に宿泊です。
 

 身支度を整えた後、ティータイム。
 塔ノ岳で別れた友人からもらったクッキーをいただきました☆
 


 17:00
 夕食は鉄板焼き。
 お肉も野菜もおいしかったです。特にかぼちゃが甘くておいしかったです!
 持参したスパークリングワインで乾杯し、プチクリスマス気分。
 

 夕食後、トイレに行ったりしてウロウロしていたら、スノーシューツアーでご一緒し、
 今年の夏に五竜岳に一緒に行った方と再会。 
 山で偶然知り合いに会うことはほとんどなく、びっくりしました!
 

 その後消灯前に床につくも、ぎゅうぎゅう詰めでなかなか寝付けず、21時頃に外に出てみました。
 ガスかと思いきや、空には明るい月が出ており、雪の丹沢山頂を照らしていました。
 月が明るいせいか星の光は控えめな感じでしたが、月明かりの雪原の景色は幻想的で
 ずっとたたずんでいたいくらいでした。
 この光景を写真に撮ることができたらいいのに・・・。

 せめて記憶に焼きつけよう、そう思って眺めていました。


 ~2日目に続く~

 
  

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。