気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2016.2 雪の天狗岳~根石岳(その2)

2016-10-31 | 八ヶ岳・清里
<2日目>

 いよいよ決戦?の2日目。
 今日は中山峠経由で天狗岳に行き、その後根石岳へ行く予定です。
 風がけっこう強く天気予報は午後から下り坂ですが、早出なら天気が崩れる前に下山できそう。
 ただ、天狗岳から根石岳方面に下る最初のヤセ尾根がちょっと不安。
 無理だと思ったら引き返して中山峠を下ろう。
 そう胸に刻み込み、黒百合ヒュッテを出発しました。

 玄関の扉を開けると、朝日に染まる雪の斜面がお出迎え。
 

 歩きだしてすぐ、気になる物を発見
 なかなか前に進まない(笑)
 

 中山峠に着くと朝日が差し込んでいました
 

 グッドタイミングだったよう☆
 おはようございます
 

 朝日に照らされながら登る雪道
 

 標高が上がるにつれて、左後方に浅間山が見えてきました。
 

 そして東天狗岳に到着!
 

 山頂から天狗岩を望む
 

 南八ヶ岳と南アルプス
 

 西天狗岳
 天候の崩れを危惧して、今回は登らず。
 

 根石岳への道
 このヤセ尾根がちょっと怖い。。。
 

 東天狗岳から根石岳へと向かう、最初のヤセ尾根への下り。
 ゆっくり下ろうとするも、恐怖心が先に来て足が進まない。。。
 あと1~2歩下りるだけなのに。 
 今の私には無理か
 諦めて中山峠に戻ろうとすると、小屋で一緒だったOさん、テント泊のMさんがサポートしてくださり、
 おかげで無事下ることができました。
 その節はありがとうございました<(_ _)>

 その後は強風に時々立ち止まりながらも、安全に楽しく歩けました。
 

 雪屁
 

 憧れの雪の稜線
 風は強いけれど幸せ
 

 白砂新道分岐
 この付近は風が強くて雪がとんでしまうのか、雪は少なめでした。
 

 天狗岳を振り返る
  
 
 根石岳まであと少し
 

 根石岳
 今回の目標達成です☆
 

 朝は青空でしたが、だんだん雲が増えてきました。
 予報よりも天気が崩れるのが早いよう。
 

 

 天気が崩れそうなのと風が強くて寒いので、
 山頂でゆっくりせず夏沢峠へ向かうことにしました。
 次なる目的地は本沢温泉。のんびり温泉タイムです
 

 いつしか太陽は雲の中へ
 

 夏沢峠から本沢温泉へと向かう道
 

 下ってきたら・・・青空?!
 

 

 確かこの下に露天風呂があったはず。。。
 

 ありました!
 

 でも今日は露天風呂ではなく、内風呂に入ります
 こちらは冬期限定?
 石楠花の湯です
 

 黄土色のお湯でした。
 温度は熱めだったので、熱さに慣れてから湯船に浸かりました。
 湯の花がいっぱい☆
 

 ゆっくり温泉に浸かった後はしらびそ小屋へ。
 山の上は曇っていたのに下は青空。
 

 思い出の道
 

 出逢いに感謝の山旅でした。
 憧れの天狗岳~根石岳の稜線を歩けて嬉しかったものの、反省点も多々あり。
 もっと雪山登山の技術と知識を身につけたいです。。。


 <おまけ>
 しらびそ小屋に着いたあと、スノーシューで散歩
 ホネホネロックみたいな木を発見
 

 みどり池にハート現る
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。