気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2016.2 まったりゆったり雪山旅(その1)

2016-10-31 | 八ヶ岳・清里
2016年2月20日(土)~21日(日)

行先:白駒池,縞枯山
行程:1日目:渋の湯~賽の河原~高見石小屋~白駒池~白駒荘(泊)
   2日目:白駒荘~麦草峠~茶臼山~縞枯山~北八ヶ岳ロープウェー


2月の中旬、山仲間と北八ヶ岳に行ってきました。

スタートは渋の湯。
天気は雪が降ったり曇ったり。
でも仲間と一緒だとそれもまた楽しかったり。

賽の河原
あいにくの天気で展望なし。


久しぶりにお地蔵様に逢いました。
帽子を被って暖かそう


高見石小屋へ向かいます


高見石小屋でしばし休憩。
仲間と揚げパンを注文しました。
ピザ味ときな粉味。おいしかった~☆


休憩後は白駒池へ向かいます。
青苔荘の前を通り白駒池へと出ました。


奥に見えるのは本日宿泊させていただく白駒荘。
今年の冬から冬期営業を再開したそうです。


白駒池で童心に帰って雪だるまづくり。
これがめちゃめちゃ楽しい~


完成! 
ちょっと形はいびつだけど、それもまた愛嬌


白駒荘
この日は貸し切りでした! 


白駒荘の食堂はなんと床暖房!!
夏に床暖房に改築したのだそう。めちゃめちゃ快適です
宿泊者は私たちだけだったので、みんなで床に寝そべってまったり。
一回寝そべったら動けません(笑)


夕食はハンバーグ、鍋、魚の甘露煮など。
窓から雪景色を見ながらの夕食を食べられるなんて、とっても贅沢


友人たちはビール、私は胃腸の調子が今ひとつだったので氷結。
プルーン味は長野限定だそう。


食べて飲んでいろんな話をして、まったりのんびりの1日目でした

~その2へ続く~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。