気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2013.3 北八ヶ岳(その3)

2013-04-26 | 八ヶ岳・清里
2013年3月17日(日)

 9:20
 荷物を置いて少し休憩した後、白駒池に向かいます。
 3週間前は雪深く、まあまあふわふわ雪でしたが、
 今回は雪はだいぶ溶け、硬い雪質に。
 あっという間に、残雪の春山の趣となっていました。
 (まだ雪の降る日もあると思いますが)

 木漏れ日の森の中
 

 空が高い~
 

 ゆるやかに下っていきます。
 

 


 白駒池への分岐に着くと、苔がお出迎え
 

 木の幹に付いた苔が、太陽に照らされて光っていました
 


 9:45 白駒池
 奥の方に、高見石小屋のスノーシューツアーらしき団体が見えました。
 ツアーの方が歩いていたので、まだ白駒池の上を歩いても大丈夫そう。
 それでは白駒池の中心へ!
 

 白駒池の中心付近から白駒荘を望む
 

 高見石も一緒に
 

 高見石のアップ
 

 青苔荘方面
 

 観光チックな看板発見! なんか微妙・・・
 

 青苔荘への道すがら、惹かれた木
 

 奥が青苔荘です
 


 青苔荘からは下ってきた道を登り、高見石小屋へ
 
 木の皮も気ニナル・・・
 

 どんどん日差しが強くなってきます
 

 

 時々木陰
 

 こんなオブジェも
 

 だいぶ苔が雪の下から出てきました
 


 10:35 高見石
 せっかくなので高見石にも登りました。
 こちらもだいぶ雪が溶け、岩や岩と岩の間の穴も出てきていました。
 高見石からの白い白駒池
 

 浅間山もよく見えます
 

 茶臼山・縞枯山・蓼科山方面
 

 高見石小屋 赤い屋根が見えています。
 

 高見石の端っこ 高所恐怖症なのでぎりぎりの場所は行けません
 みんなでモデルポーズで撮影大会。 
 写真は載せませんが、みないい感じでした☆
 


 少し早かったのですが、高見石小屋で昼食。
 私は揚げパン(抹茶・きなこ)ときのこ汁。
 揚げパンは、友人の注文したココア味が一番好みだったかも。
 
 


 昼食後は、12時頃まで小屋の中で雑誌や写真集を見ながらまったり。
 ゆっくり過ごさせていただきました。(ありがとうございました!)
 
 12時過ぎに下山開始。
 3週間前には気がつかなかった標識があったり。(多分雪で埋もれていた)
 だいぶ地面が低くなったように感じました。
 

 

 賽の河原 ちょっとモヤっています
 

 

 でも振り向くと真っ青な空
 

 お地蔵さまも顔を出していました
 

 苔もかなり見られるように
 

 これは真ん中を歩けと?
 

 毛皮みたい!
 
 

 

 川も雪解け
 

 苔につららができるのはなぜ?
 

 雪の厚さが分かります。 かまぼこみたい?
 

 またまたつらら
 
 

 そして苔
 

 
 14:00 渋の湯
 昨日よりもさらに雪が無くなっており、宿の前には雪なし!
 
 雪山というよりも残雪の春山という感じでしたが、十分旅を満喫しました
 中山展望台からの大パノラマも見られて良かったです。
 いつかは雪の天狗岳にも登ってみたいな~。
  


 

 
 
 
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mont-denden)
2013-04-27 23:38:00
素晴らしいお天気でサイコーでしたね!
来年は行ってみたいぞ雪の八ヶ岳。

GW初日の今日,風が強かったー。まさか出かけてないよね・・・(汗)
白馬岳では,また遭難事故が起きてしまいました。われわれも気をつけましょう。

山はしばらくお休みしてましたが,天候が安定してきたら,そろそろ動き出そうと思います。
返信する
Unknown (m109)
2013-04-28 15:31:30
早く新品のピッケル使わないと(笑)

この日は風がほとんどない日で、天狗岳に登ったかたは最高だったのではないでしょうか。

GWは、27日は出掛けませんでしたが、28日は西丹沢にいました(^∇^)
新緑が眩しい季節になりましたね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。