あずきの業務日誌

元看板わんこ・えんじぇるあずき♪
えんじぇるあずきの妹としてやってきたきなこ♪
2人のママちゃんこまめの日々

スーパーおばあちゃん

2010-09-12 15:27:27 | こまめのこと

今日はチョット私とおばあちゃんの思い出を

おばあちゃんは今年91歳。

一緒には暮らしていませんでしたがよく泊まりに来てくれました。

子供の頃は部活でお腹をすかせて帰ってくると

ストーブの上で焼きおにぎりや焼き芋を作って待っててくれました。

おばあちゃんのてんぷらやナスの味噌炒めなんて絶品です

教えてもらっても同じ味にならないんですよ。

お昼ごはんにマックのハンバーガーを食べようと思って買って帰ると

ヒョッコリ遊びに来ていたこともありました。

その時は一つのハンバーガーを半分こして食べたっけ。

働くようになってからは平日に休みがあった私がおばあちゃんを

送って行ったりもしました。

途中でラーメン屋さんに寄ったりしながらね

あは

なんだか食べ物がらみの思い出ばっかりだ(笑)

だってね、すごいんですよ

何本か抜けちゃっているけど91歳にして全部

自分の歯なんです

だから美味しいものを一緒にたくさん食べました。

91歳にして好物は

赤貝やぎょうざやてんぷら。

ビールだって飲んじゃうんだから。

そしてなんといっても

大トロ

美味しいよ

私だってもう1貫食べれば十分なのに

いくつも食べてました

イケてるかい

うん大丈夫

おばあちゃんとの思い出はたっくさんあるね

あげたらきりがないくらいまだまだたくさんあるね。

 

大好きなおばあちゃん

平成22年9月7日15時30分

永眠いたしました。

 

2月に倒れた時に1週間もたないだろうと言われました。

だけど意識も回復しおしゃべりまでできるようになりました。

食べることも飲むこともできないまま

点滴だけで頑張ってくれました。

最期の時は4人の子供たちとその伴侶。

そして私を含む孫6人に見守られながら旅立ちました。

旅立つ直前には意識がなかったのに

両目をしっかり開けて全員の顔を見ることもできました。

これには全員ビックリしました。

綺麗にしようね。

すごいでしょ。

やっぱり私のおばあちゃんは

スーパーおばあちゃんだね

病院を出る前に母と姉と私でお化粧をしてあげることができました。

これも大切な思い出です。

おばあちゃんいつも可愛がってくれてありがとう。

私はまだまだこっちで頑張るから見守っててね。

いつか私がおばあちゃんのところにいった時は

また一緒に美味しいもの食べようね。

スーパーおばあちゃん

大好きだよ

 

 

2月の時は祖母に優しいメールやコメントをありがとうございました。

とても嬉しかったです。

葬儀も無事に終わりました。

ご心配いただいたみなさま。

本当にありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと一緒にいてくれますよ (ルルママ)
2010-09-12 16:24:59
おばあちゃま。
そうでしたか・・・
サングラスとても似合ってるね
スーパーなおばあちゃま
その想いや心意気はきっと受け継がれているはずです。
そしてこれからはいつもずっと一緒にいてくれますね~
心強いな~スーパーおばあちゃま
とても素敵~☆

おばあちゃまのご冥福を心よりお祈りいたします
返信する
Unknown (nana)
2010-09-12 17:43:08
大変な時にのん気なメールごめんなさい。

スーパーおばぁちゃま ほんとにサングラスがお似合いな素敵なおばぁちゃまですね。

こまめさんの事ずっと見守っていてくれますよ。

大丈夫ですか?
お体ご自愛くださいね。


おばぁちゃまのご冥福心よりお祈りいたします。
返信する
Unknown (ヤマト母)
2010-09-12 18:16:52
更新がないな…って思ってたら…

でもおばぁちゃん、最後まで頑張られたのですね~
ほんとスーパーおばぁちゃんだするねん(*^^*)

そんなおばぁちゃんですから、きっと空からこまめさんのことバッチシ守ってくださるでしょうねん

心よりご冥福をお祈りさせて頂きます(*・人・*)
返信する
Unknown (フックママ)
2010-09-12 19:43:57
どうされたのかな・・と思って時々覗いてました。

優しかったおばあちゃま、
こまめさんに楽しい思い出をいっぱい残してくれて、
本当に素敵なスーパーおばあちゃんだったんですね。
これからもご家族みなさんの事をしっかり守って下さるでしょう。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (やぁまん。)
2010-09-12 19:56:53
おばぁちゃん、すてキングです(きぃこ用語)

いろいろあったのに、おバカなコメントしてしまって。。。

優しくて楽しい思い出をたくさんくれたんですね。おばぁさんもきっと楽しかったでしょうね…。
きっとずっと見守ってくれてますよ。。。
たまにお寿司食べに行ってたりするかもですが…。(笑)。。。スミマセン


ご冥福を心よりお祈りいたします。。。
返信する
Unknown (めぐなな)
2010-09-12 20:15:11
この前のメールで、気にしてたんですが
更新がなかったので、もしやと思いましたが残念です。
でも、みんなに愛されたすてきなおばあちゃんでしたね。
いつもでも、みなさんを見守ってくれてますよ。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (あれまま)
2010-09-13 02:33:04
叔母あちゃま、すごいですね^^
みんなに愛されて、最後はみんなに見守られ。
おばあちゃんもみんなにありがとう♪だったんですね。

きっとずっとずっと皆さんを見守ってくれますよww

おばあちゃまのご冥福を心からお祈りします。
返信する
Unknown (もも)
2010-09-13 16:26:53
そうでしたか・・
体調がすぐれないのかと心配していましたが。

スーパーおばぁちゃまだったんですね^^
イケてますよ~サングラス?姿♪

おばあちゃまのご冥福を心よりお祈り致します。
返信する
Unknown (カオごろう)
2010-09-13 18:46:24
はじめまして。
「きぃこ」の姉カオごろうです。
きぃこのブログ経由になりますが
読み逃げをさせていただいてました。

お通夜と告別式でお忙しいとは伺っておりましたが、大好きなおばぁさまのお式とは思いませんでした・・・。
そんな身内不幸でお悔やみの最中に、妹きぃこの誕生日に心温まるお祝いのコメント寄せてくださり、本当にありがとうございました。

おばぁさまサングラスもお似合いで、ビール片手にお寿司の写真は、倒れるまで本当にお元気で毎日をたのしくお過ごしだった事覗えます。

こまめさん、お体大丈夫ですか?
まだしばらくお忙しいでしょうが
お体ご自愛くださいませ。

おばぁさまのご冥福を心よりお祈り致します。
返信する
Unknown (ryan兄)
2010-09-13 22:35:17
そうでしたか。
「おばぁさん大好き」ってのはブログからでも伝わってきてました。
ご冥福を心よりお祈り致します。
返信する

コメントを投稿