本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

広電紀行@2017夏 被爆電車特別運行プロジェクトに参加した(1)

2017-08-05 21:55:01 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 広島みなと花火大会輸送見物を挫かれた代わりに・・・・・



申し込んでみたが・・・・・・7月29日14時発は呆気なく
予約できた。

当初は行きは29日の大阪駅7:20発昼特急1本目で広島入りして
30日の広島バスセンター14時50分の昼特急で帰投予定だったが

28日の2交代勤務が早番となり夜行使用が可能となったため

キャンセル代960円をフイにしてでも青春ドリーム早割に
振り替えた。

で、当日は満席なれど・・・・・・・・

トイレを背後にした最後尾席の隣人はドタキャンか
不在となり・・・・・・・更に車内マナーも良かったので


久方ぶりに良く眠れた夜行バスでした。

◇ 土曜日だって旧型単車は走ってる

実はこの後30日に・・・・・・・・・・・・


神戸市交通局100周年記念行事の一環として
582号の貸切車を土橋付近で見ました・・・・・・・・

どうやら1156号も運転されていたようでした。

道理て653号の14時の部の回送前から的場町とかで
カメラ野郎共がたむろしてた訳だ・・・・・・・・・

これは交通局職員関係者の貸切列車だった模様ですが・・・・・
そんな情報なぞ元々知る由もありませんでした。

そうでなくても・・・・・・・・・・・

土曜日と言う時間は・・・・・・・・

この582号や
3100形こそ走っていないものの・・・・・・・・・・


762号なんかを捕まえやすい傾向強いです・・・・・・・・・
午前中のみだがな。

今回も朝飯食べて本通から乗ってたら後方より接近してるので
広電前より乗り換えて・・・・・・・・・・・・


宇品まで行き・・・・・・・・・・


折り返し・・・・・西広島まで


西広島より・・・


本川町まで乗りました。

だが・・・・・・・
ここで降りてもとりあえず10時30分の部まで時間があるので


程なくやってきた7号の1000が最新の1012なので・・・・・・・・・・

広電前まで行き、状況確認をした。


本社前に長らく鎮座してた
トランヴェ-ルエクスプレスは、
とうとう新天地に旅立ってしまわれたようです。

流石に広電としては、走れないよう改装されてしまった
この車両をどうこうする事も無い様で・・・・・・・・

その一貫性は今時、ウンザリする程のイベントだらけな
鉄道趣味界ではかえって好感が持てます・・・・・・。

電停記載の同表記も、テープで隠されていました。


とうとう鉄塔の撤去も始まったようです。


修学旅行なのか、651が貸し切り出動です。


◇ 皆実町6丁目分岐デルタ

で、撮影も伴ってるのは例によって複数の目的を設定する事で
空手形を防ぎ、メンタル面の維持を図ることなのですが・・・・・

653号の屋根上を撮影したいと思いまして・・・・・・・・


回送経路をそもそも知らない(と言うより、他所の
ブログで調べているうちに、余計な一分や記事で
気分を害する事を嫌だから)状態で
推測したら・・・・・・・・鷹野橋歩道橋より見ていれば
紙屋町を回るか比治山下(5号線)経由か判るので

出庫を観察したら・・・・・・見事に比治山下でした(笑)

単車の方向についてはあまり考慮されていないと
思い込んでいました。
と言うのは・・・・・・

かねてより続けていた屋根上撮影の際
650形の撮影で

同じ方向で来るなら次は逆サイドより撮ればいいと
思って撮影したら・・・実は同じ方向だった
と言う失敗があったもので・・・・・・・

紙屋町経由で回送したら10時半の部と14時の部の向きが
代わってしまう・・・・・・・・・


でここで気付かなかったのは皆実町6丁目電停(1号)の広島港
方向にある分岐の存在・・・・・・・・・・

デルタ線なんですよここ。

ここより5号に入り的場町で本線に合流すれば・・・・・

出庫した状態の向きを維持できます。

更に・・・・・・・・

原爆ドーム前でお開きしたあと、回送で千田に持っていく際も
デルタ通るのでやはり出庫と同じ方向を保てるのです。

しかし、これではめぼしい歩道橋も無く
屋根上を撮影するのも困難です。

鷹野橋については10時半の部終了後の時間が12時頃となるので
昼食との兼ね合い上難しく、14時の部は終了後先回りが出来ない。

何れにしても本川町で迎え撃つしかない。

◇ 待つ手間をかけた割には

呆気なかった・・・・・・・・・・・・


10時半の部は10時53分頃に現れた


案外丁寧に撮れた・・・。

で、すぐに戻ってこない事をよい事に

すぐ近くの十日市町電停傍にある


この食事処にてお昼を摂りました。
本通のユニクロがあるビル入口の途中にもあります。


チーズポークカツレツ定食

返しの列車は折り返しも含め1時間ほど掛かるようで


11時50分頃に現れた。

運のいい事に信号待ちしてくれたので結構
いいのが撮れましたよ。

さて、今度はこちらが乗る番だ

続く