本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

お前ら、声をださんかい!

2016-08-11 09:48:44 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)


◇ 時給780円はそれでも奮闘する・・・・・・・・・・・(笑)

職場が色々忙しくなって他部署からの応援とか
新しい派遣が来てるのですが・・・・・・・

こういうときに・・・・・一緒に仕事してると
使える人と、使えない人の違いが
直ぐに見えてしまいます・・・・。

失敗しても自分から行動起こせる人と、
失敗したくないからなのか関わりたくないからなのか
はたまた気づかないだけかもしれない
そうでない人・・・・・・・

残念ながら・・・・・後者ばかりだ。

自分が今の職場来た際も、結構苦労しましたが・・・・・・

わからん事は聞け!
とにかく実な行動を目指しました。


自分は作業環境や仕事知らない以上、ここでは最下位の立場なのだから

と自分に言い聞かせて奮闘してきました。


だからではないが・・・・・・・
同じ会社の一員なら他部署の応援だからとか
新しい派遣だからという意識で自分を
縛って欲しくないと思うのは決して
傲慢でないはずだ。

・・・・・・・やれやれ

こういうところに会社に傾向読めてしまう自分がしんどいが・・・・・・・


それでも俺は目の前に降りかかる理不尽や自分と戦います。


◇ プロ失格な仕事ぶりを見せつけられるから・・・・ほざくのだ。



いくら1車線対向できる国道だからといって・・・・・・・

歩道ない狭い道だからと言い訳は来そうですが・・・・・・・・・

しょっちゅうセンターラインはみ出るような走り方する大型車の運転ぶりは
ないと思います。

このドライバーは自分が操る車両がどのような
影響を及ぼすか想像力ないのでしょうか?


自分の会社でも・・・・・・・・・
何方かと言えば現場でなくトップとかに言いたいのですが・・・・・・・・

機械の安定稼働の為に何をすべきか、考えている?

利益を得て損益減らすためだけに機械化したわけでないんですよ。

という毎度ながら醒めた目で見てます。

機械の故障が多く、それによる残業が顕著なんです。

プロとして分を弁えている以上・・・・・・

残業代稼げてオッケーと思うのは自由だが
せいぜいそれを口にしないのが仁義だと思う。

せっかく自動包装機入れて人数合理化出来てもここで
赤だしたら損益により赤になりますよ。

ただ、うちのトップや管理職のエライところは
人足らないところはちゃんと入るという点。

とりあえずお礼だって言ってくれる。

待遇悪くても多少仕事に権限(現場レベルですけどね)
もたせてくれる分まだいいと思う。

当然、修理だってやってくれるが・・・・・・・・・・

とりあえず、そろそろこうしたジレンマから脱したいと思いません?

このままではまともな人材いなくなるわよ。