本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

これはもう・・・・・なんだかな

2017-05-21 06:59:40 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 一応、定価+消費税なんだから・・・・・・・・

こんだけの状態なら・・・ボッタクリで無いと思うのだけどな。

タツヤのキットは組みにくいとの定評を鵜呑みにしてるのか?
あるいは・・・・・・路面舐めてるのかもな。


先月よりぽちサイトに出てたタツヤ広電900


4320円 のが2件


通常、ぽちの商品はどっかの店舗からの出店となるのだが
どこにあるか、わからなかった。

春休み、梅田行ってウロウロ
してた際にも見かけずじまいだったので・・・・・・

梅田でないだろうと思い込んでいただけかもしれない。
だって梅田なら誰かしら気づくし買ってるはず・・・・・なのだが

・・・・・・GW前に短期間だけ
1割値下げした際に買えなかったのは悔やまれたが

本日梅田行ったら・・・・・・・・・
なんと、ここにありましたがな2個とも(笑)


状態は
箱の状態は今までみた中で一番良かった。



中身は相応だが、まあこんなもん


値下がりを期待したいので放置
するのも考えたが・・・・・・

さすがに見てしまった以上、
見逃すともう来ない確率は高いので。

最初は1個にする予定だったが・・・・・・

6月の即売会で残り取られるのも癪だし・・・・・・

何よりも・・・・・・・

何よりDMM3Dプリンタデータのテストを値上げで挫かれた
鬱憤ばらしがしたかったので


・・・・・・・2個買いだ。

今回は一応、シルエットカメオとか展示して無いかとか
ねんどろいどの中古無いかと探すのが
メインだったので・・・・・・・

(4320x2) - 648 = 7992/2 = 3996

微々たる物だが・・・・・・安くなった。

みみっちいけどな、こういう事なんだよ。


◇ 16番ペーパーでトラム扱った経験からの矜持

安っぽいプライドは持ち合わせてないが・・・・・・・・
こちらもただ苦労してるつもりは無い。


熟慮に熟慮の上・・・・・・・・・・・
  
3Dプリンター樹脂切削のほうは
相手にしない事にした・・・・・・・・・

理由は単純で・・・・・・


3D-CADの習熟に費やすぐらいなら
2面体を3面体に組み立てるほうが得意で時間がかからないからだ。

普段職場でも、検品精度については
Nゲージ塗装のシンメトリーのズレさえも気になると
言い切ってるしな(25年前からだが・・・・・)


何より原料調達面からも・・・・・・
ある程度手近なものがいいし、
失敗してもアクリルではこうは・・・・・いかんだろ。

繰り返し作業して習熟するスタイルの俺には
コストが合わんのだ・・・・・・・・・・


FABOLのレーザーが7万ぐらいでで買える状況だったりするなら

・・・・・・・初志貫徹だよ。

前述の件がきっかけになってくれた・・・・・・

16番のペーパー1両だって5000円超えちゃったら
容易に手が出なくなるというのに・・・・・・・・


ウルトラで6480円にされたら誰が手出せるかボケ!
個人的にはパンタ畳めず、折れる確率高い(アクリル扱ってた経験上、
あんな極細切削の耐久性なんか信用できない)・・・・

設計自体が、走らせる模型たる鉄道模型をちゃんと考えてない
Nゲージなら取り扱いに気を遣うのが普通だろ。

収納舐めとるし、客の事考えて無い・・・・・・
データー提供した以上はそういう事を考えるのが当然だ。


何よりエクストリームで8100円になったら
・・・・もうお呼びで無い。

900のキット2両分なんて・・・・・お笑いだね。

安価ではいられないかもしれないが・・・・・・
模型トラムの状況考えたら・・・普及に努めるために汗流せや。



マシニングOPをやった経験上、
パンタデーター端折れば価格下がると思うんだがな。


マスターピースのパンタの供給に不安なら
その実力活かして説得する仕事せんかい

過去の遺産で活かせるならば・・・・・・・
迷わず活かせ。


鉄コレ化?

はいはい、どうぞどうぞ製品化してくれ。
増えた方が色々楽しいからな。
こっちからお願いしたいぐらいだ。

もはや俺が鉄コレに怯えるなんて大間違いだ。


ストラクチャーにも不満なので
ペーパーで作りたかったしな。

◇ 車両集めるのが目的で無い・・・・・

あと、日本橋では
トラムウェイ5003のパンタ色ハゲで8640円があったが・・・・・
5002広島駅前ならともかく
同じ番号はもう必要ないだろう。
部品取りにしても
実験価格で買えない以上は
ハイリスクは避けたい。

3両配備の1両未組立て予備としておこう。

代わりとしてた訳で無いけど・・・・・・・・・

Bトレ組を放出するか。


前面把握は・・・なんか好きだったんだが。