本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

限定数とは「自称」と思ったほうがいいかも

2017-10-28 09:48:12 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
先日発売されたJR西日本乗り放題切符は
各日3000枚限定ということでした。

具体的には大人何枚だろうが子供何枚だろうが3000枚売り切れ
ば終わりというものらしい。

ただ、この切符、子供価格が極端に安い分、子供単体では効力無いので、
大人子供混在で発売が基本で
ちょうど3000枚目を跨いだらそこで発売不可となってしまうことになります。


それはシステム上の事情なので当然ですが

ところが・・・・・・・・
この切符、キャンセル発生しても
そのぶんは発売しないという摩訶不思議なルールがあるのです。

限定数決まってるならキャンセルした分でさえも
期限ギリギリまで限定枚数売り切るのが
商道というもの

何よりあれだけ利用者を巻き込んでおいて
キャンセル分は売りませんというのは・・・・・・おかしい。

一旦キャンセルしたらもう売れないという
ルールそのものがおかしい。
もはや発売だけ「約」3000枚限定と解釈するしかありませんし、

今後発売されるこの手の企画券は
こうした曰く付きなものであるという前提で購入を考えないと
今後、この会社の切符買う時とんでも無いことになる場合があると
考えたほうがいいと思います。

限定数3000セットといいながら実はまだあった
スルッとKANSAI参加会社の記念プリベイトカードのほうが
全然マシで・・・・・・・・・・・

公称よりも実数が多かったのだけど・・・・・・・
転売されるよりははるかにマシだ。

因みにウィラーの最大51%バス割引セールの
チケット枚数ですが
これはキャンセルされたらまた
セール分に戻る仕組みでした。

これは期間過ぎてキャンセルしたら普通の
発売金額の在庫に収納されるようですが
セール期間中のキャンセルは
普通にセール限定数の枠に戻るようです。

本来ならこれが適切な処置方法だ。

なお、ヤフオクのJR乗り放題キップ転バイヤーは
10月中旬以降、60件ぐらいに下がってきたが

中には午前中だけ使うので午後分売ります的な
輩も現れた。

この1枚のキップの使い回しは明らかに違法行為なので・・・・・
手を出すな。

で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よせばいいのに今回の件サポセンに苦情入れて
返答求めた輩がいました・・・・・・・・・・・・

どっかに出ていたので勝手に借りてきた

***********  引用ここから   ***********  


いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
お客様からいただきました貴重なご意見に対し、回答させていただきます。

このたびは「e5489」にて、JR西日本30周年記念乗り放題きっぷをご購入いただく際、
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

弊社におきましてもアクセス負荷への対策は行っておりますが、
当日は非常に多くのお客様のアクセスにより、つながりにくい状態となっておりました。
ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
今後も引き続きシステム改修を行い、より使いやすいサービスとなるよう努めてまいります。

また、乗車券類のインターネットオークションにおける転売等につきましては、
流通・出品経路などその実態を把握しかねており、
そうした行為を差し止めることは難しいのが実情です。

予約システムや運用方法の制約等、さまざまな面からの検討が必要でございますが、
〇〇様からいただきましたご意見は、今後の参考とさせていただきます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
このたびは貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
CS推進部 JR西日本お客様センター


***********  引用ここまで   *********** 


ま、期待するだけ無駄だわな(笑)。

ネット販売ではウィラーの足元にさえ及ばないという事だ。

お詫びに指定席購入割引券発行して
会員退会を少しでも阻止しようとする発想すら思いつかないし

明らかに客大事にしないやつらの仕事だよ。

このキップ買うためにe5489の会員になってくれて
わざわざ5時半の発売に合わせて早起きしてくれた
客への仕打ちがこれだ・・・・・・・・・・・。

予想通り

ネット対策難しい、
ごめんなさい
努力します・・・・・・・・。

所詮こんな程度だ。

キク象もこんな感じだったので
二度と投書するか!
と誓ったものだ。

で、こんな調子で来年の同じ時期に同じようなキップが出てきても
買う気あるかい?

俺は信用できないからもう嫌だ。

それから・・・・・・

鉄道の日のイベントで私鉄限定鉄コレの販売がされているけど

最近は勝手のように具体的な販売数も
あまり出さないトコも
増えてきてるので・・・・・・・・・・
これでいいと思う。

何より発売1年経過した限定鉄コレセットが
今年見かけたという情報もあったりして・・・・・・・・

そのあたり私鉄は流石に敏感だったという事だ