本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

広電(風)路面電車レイアウトを作ろう(11)~もう普通の電車は買わない・・・・・・かも~

2016-01-19 23:00:55 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 高い真鍮キット買った後の割安な完成品地獄喰らえば・・・・・

それもそのキットのスケール寸法が1/150でなく
デフォルメ(19mでなく18m級)
されていた悲劇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キット組んでもスケールどおりにならねぇし、かといってBトレ
見たいにすべて割り切ってるわけでもない中途半端・・・・・・・。

16番転向はこの後遺症が深刻にあとを引いていた教訓があったのも
ありますが、16番でさえNよりも悪い意味で苦労させられた
現在はさほど意識しておらず

路面電車について(除:江ノ電、東京都電)は出せよと言ってるあたり
どうにか自分の中でケリはつけた感はあります。

積極的に欲しいとも思わないあたり
ピークは過ぎた感じですね。



んで、ユニトラムに設置する建築物ですが・・・・・・・・

同じKATOジオタウンのものを設置しようと
いう気はまずありません。

ハッキリ高い!

このままジオタウン商品設置してたら
明らかに破産してしまいます。

しかもストラクチャーだって中古の価格はそこそこするものの
下取り値は破滅するほどショボい(おいおい

自ずと慎重に選ぶ事になりますが・・・・・・・という
冗談は置いといて・・・・・・・・

モデルが広島市内なので比較的最新建築を
導入しなければいけそうな結論に。

タウンウォッチングしたお陰で・・・・・・・・

沿線は商業建築物がかなり目立ってるのと
純粋な一戸建てが面と向かって建てられていないのを
確認できたので・・・・・・・・・

◇ トミックスとかGMとか・・・・・・・・・

先に下取り値はショボイト言いましたが・・・・・・
逆に言えばそういうジャンク品や中古格安モノを流用する
方法も費用を抑える効果だってあるはずです・・・・・・。

トミーテックのジオコレだと・・・・・・・これが意外と高い!

正直、ジオコレも当然考えましたけど・・・・・・・・・・
なんか古くて良いけどなんかイメージに来ない

何よりジオコレ並みに高いんですけどね。

んで、トミックスのストラクチャーが意外とお手頃価格なのは
正直驚いた。

んな訳で・・・・・・・・・・


もけいや松原でこれらを確保したのが・・・・・・・・・・・広島出発前。


色々見てきたおかげでブレてないのを確認し、


近鉄初詣フリーキップ最後の一枚で行った京都ですが・・・・・・・・・

最近京都行く事がなんか苦痛に思えているように思えた事も手伝って
・・・・・しばらく京都には近寄らないつもりでしたので

某カラマツトレインでぜんざいご馳走になったりした甲斐もあったおかげで
GMオメガビルのキットを中古で(しかも旧パッケージ)
ボークスでは商店セットのキット

またまた松原では
GM電車庫を確保しました。

商店セットは6棟で1800円ですので
1棟300円という低コストで店舗兼住宅を確保。

普通の一戸建て住宅が路面電車通りに殆ど無いのを
踏まえながら増やしたいですが・・・・・・

ひとまずはこれで一旦止める予定。