本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

秋の乗り放題パスを最後まで使い倒す(4)

2017-10-27 23:47:26 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
10月22日は台風接近の最中でしたが
日曜日はこの切符自体が利用期限最終日でもあるし
指定した利用開始日から数えて3日目・・・・・

既に元は取ってるのでこれで大阪市内ぶらっとして
お開きでもいいのですが・・・・・・・


見出しの思いもあったが・・・・・・・
俺はどうしても名古屋方面に行きたかったようだ。

で、広島から帰った翌日、

雨の降る最中、大和新庄駅に向かいました。


しかし・・・・・・・・・
JR和歌山線が高田から五条まで動かないとの報が・・・・・・・

その時点で諦めてもいいというより
振替輸送してるので
まずは近鉄阿倍野橋まで向かうことに。

天王寺のマクドで朝マックしながら色々考えるも大阪駅まで向かう。

こういうときに限って東海道線は普通に動いてるのでひとまず
彦根か米原方面まで向かい
彦根駅傍の「ちゃんぽん亭」で近江ちゃんぽん食して戻るべ
というノリで東方向へ進みました。

ところが・・・・・・・・・

順調に進むにつれて・・・・先に行きたい欲がもたげてしまい・・・・
彦根駅でこれに出会ったが為・・・・・・・・
気持ちが定まった。




これに出会うといい事があるという
近江人は言ってるそうな。

しかし、まずは米原駅へ向かい
大垣行きの塩梅を見て決断しようと・・・・・・

大垣行きが8両編成なのは
何の冗談かと・・・・。

313系 4+2+2の編成中、3000番台が中に納まってたので
その編成に陣取って関が原を越えます。

大垣で乗り換える新快速が遅れており、
大垣出発から名古屋到着まで5分遅れとなってしまったものの・・・・・・・・・・

11時台には名古屋着。

道中で考えていたのは
・名駅のホームのきしめんスタンドで
 きしめんを食す
・名駅の「ぽち」でお買い得な中古品を確保する

元々名古屋行きを考えていたのは中古鉄道模型用品を
探したいと言うのが理由でした。

「発見」や探すことに飢えていたのだと思います。
しかし、車両やストラクチャー探すにしても
日々の仕事等で停滞気味なレイアウト製作を進めたいという
想いから、必要なものしか買わないという
思いに変わりはなく
空振りでも構いませんでした。

きしめんを食べに行くと言う目的が達成できれば
後は大垣駅ホームで乗り換える場合どの乗車位置が
階段に近いか解りますし、編成数も参考になります。

つまり・・・・・・ただのとんぼ返りも
空手形になりえないという事です。


きしめんは1・2番線ホーム名古屋より先端の「住よし」で


「ワンコインきしめん」(500円)
といなり(100円)

天気がよければ豊橋目指して
いなり寿司買って帰りたかった思いもありますが

今回はこれで良しという事で。

ぽちでは・・・・・・・

KATOジオタウンの住宅のパッケージ無しが
格安でした


これら各648円(定価は各1800円)

購入後、撤収に掛かりました。


大垣で625Fに出会い、


米原行きは311系でした。

この調子で米原より新快速に乗換え・・・・・・・

大阪まで向かいました。

大阪では流石に時間的余裕あるので・・・・・
塚本と梅田のぽちにも寄るものの成果なし。

大阪駅より大和路快速に乗り天王寺(阿部野橋)より近鉄の振り替えで
帰ろうと思っていたのですが・・・・・・・・

南大阪線不通の報が・・・・・・・・・
橿原神宮前から橿原神宮西口の間での土砂流入と聞き
どこかすぐわかりました。

ですが天王寺到着が近づくにつれて古市からの南大阪線が
遅れや動かなくなったと情報も入り・・・・・・・

このまま王寺まで行く事を決断。

王寺よりの和歌山線は高田までは動いてるので・・・・・・
高田駅より奈良交通のバスを使うのです。
最悪歩けばいいのだ。

いずれにしても近鉄大阪線のほうも台風の影響で
八木辺りまでしかまともに動いていないと言うので
この選択で正解でした。

高田到着後は奈良交通の五条バスターミナル行きバスで
自宅近くのバス停まで。

17時半までに帰宅出来ました。

(行程)

大和新庄~天王寺   840円(近鉄新庄~大阪阿部野橋 近鉄振替)
天王寺~名古屋   3670円
名古屋~塚本    3350円
塚本~大阪      120円  
大阪~高田      760円
(近鉄高田駅~新庄  -240円 奈良交通バス)

計         8740円   


些か無理やりな感があるものの・・・・・・・・・・
カレンダー確保に鑑みてのおまけみたいなものでしたが
台風接近に関わらずなんとかやり遂げる事ができました。

元々は毎年出てる3000円の乗り放題キップが発売されないところから
狂わされてしまったばかりか・・・・・・・・・・・・

3000枚の争奪戦があまりに後味悪いものとなったばかりか
(単に窓口のみ発売や抽選制ならここまで不満が出なかっただろうし
みんなある程度は割り切ってくれたと思うのは断言できる)

何より同じ転バイヤーが何枚も購入してネットオークションに
て利ざやを稼いでる有様に対する救済や対策すら打ち出さないばかりか

やはり完売のお礼や買えない人へのお詫びすらない態度には
到底許しがたい憎悪や憎しみを覚えたのは人として
決して間違った態度でないと思います。

で、何とか「仕返し」を出来ないか考えていましたが・・・・・

とりあえずは・・・・・・

今回だけでなく、今後買う企画キップを
西日本の窓口で買わない

とか・・・・・・・・・

自分の思い通りの旅を不快な思いをせずに完遂する
というのが現実的かつ前向きな仕返しだと思います。

e5489についてはとっくの昔に退会しました。

買えないという迷惑を被った客すべてに対して詫びる気持ちない
連中に尻尾を振るような甲斐性はありません。

JR西専用のキップですが・・・・・

未来永劫買わないというわけには行かないものの・・・・・・・

2名様からばかりなモノしか出さない以上は・・・・・・
到底利用する事などできませんからな。

とりあえずは来年の秋
3000円の西日本エリア普通列車一日乗り放題キップが
いつもどおり売られるか
あるいは・・・・・・・・・・・・
今回の30周年キップに味を占めて
同じようなキップを性懲りもなく企画するかで
決まると思います。