本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

やりますな!、2題

2018-04-26 18:24:00 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ 近鉄南大阪線の大和川橋梁の橋脚が傾いちゃったが・・・・・・

4/25日朝に発生した
復旧に数日かかると言いながら結局、26日16時前に復旧。

ただ、かかった時間や橋梁の年数考えたら
あくまで仮で、当分は徐行を強いられることでしょう。
しかし、正常運転となってるので
余裕時分で吸収してる???

何気に近鉄やりおるな。

底力出せば出来るのに・・・・・・・・・・


◇ 京急ハラスメント、華麗にスルー?

羽田空港と結ぶ旅客便が飛んでる地域の民営鉄道事業者の車両に
自分とこの電車のPRだけさせて
逆はしない京急はやはり、
企業ハラスメント(一方向の依頼は
大手民鉄が地方民鉄の足元見ている、すなわち
東京が地方を対等に見ていないとも取れる・・・・・
ように見えても仕方あるまい)
してるようにしか見えんのは偏見ではあるまい。

たとえそれは、相手がPR求めなくとも声掛けるぐらいするのが
一応の仁義と言う奴なんだよな。
そうしてるならやはりWEBでPRぐらいはするんでしょうけど・・・・・

我が広電は・・・・・・・・・あくまで
「一広告」としか見ていない模様

個人的にはイメージキャラとはいえ、芸能人が前面出しすぎな
広告は個人的に大嫌いと言うのが
主因ながら・・・・・・・・筋が通らないような
展開に相当お冠な俺なんだよな。
結果的に、何時までたっても東京が地方を搾取してるような状況に
いい加減我慢も限界だけに・・・・・・・・・・

延べ20年近く2回も東京在住を経験した者の立場としては
封建時代の参勤交代よろしく転勤族という立場上
転校とか「地域の壁」にずいぶん振り回された
恨みもあり・・・・・・・・・・・・
余程求められない以上、東京行くのは御免。

冗談でも東京行ったら?
と言う一言には怒りを顕わにするぐらいですから・・・・・・


まあしかし・・・・・・・・・・・

鉄道ファンで記事が出ても、依頼会社が公式でPRしようとも
肝心の走らす事業者がPRスルーすることもあるんですな。
広島はあくまで京急だけが躍起になってるだけだ。

ハマの某は羽田と飛行機が行き来してる空港の県の民営鉄道事業者に
2100系ラッピングせいを盛んにやっていますが・・・・・・・

広電HPでは全然PRする気ないようなんだよな。

FFの会場案内にも京急ミニ電車乗ろうとしか
載ってないのは何故でしょう??

時間差で宣伝するのかもしれないけど

京急や早々にHPアップしてますが・・・・・・
広電公式やフェイスブックでは動きありません。

ま、考えたら、嵐電と江ノ電の交流のように
交換してるわけでなく、
あくまで一方が求めているだけ

長崎や沖縄は地域柄、遠隔地なので
PRする必要あるのかもしれないが

長崎の路面電車も安価な交通機関として
もはや無名と言う訳でなく
海外からの旅行者でもアジア系はともかく
たとえ国内でも知らない奴の無知を詰るのが筋だろう。


考えたら・・・・・・・・・
広島空港利用客は広電バスもグループになる
リムジンバスないし、市内でも系列のバス
広電に乗ってもらえる機会は多い訳で・・・・・・

逆に京急にしてみれば横浜方面はいいと思うが
品川から先を思えば大概はJRに流れ易く・・・・・・
せっかく都営や京成と直通してても
著名な拠点はモノレール+概ねJRで行ける訳で・・・・・・・

それ以前に・・・・・・・・・・

広島空港へのアクセスが故に
対新幹線とのシェアが大幅に
逆転されてしまったからな・・・・・・

リムジンバスも命綱たる山陽道の志和トンネル付近での
交通事故率が高く・・・・・・・・・・遅延の
主因でもあるし、何より市内より1時間程かかるアクセスは
如何なんだろうか?

静香ちゃんの置き土産は安くないくせに
こんな有様だからな。

広電も決して手を抜く企業ではないが

あんまり安売り・・・・・
即ち媚びるような真似したくないと言うか
自分とこから手を出すような物以外は
あまり深く関わりたくないような感じがしてた。

鉄道むすめについてもそうで、
商売っ気が無いと言うよりは
イラン事して本業疎かにするのを嫌がる
からと見た。

なんか今時の鉄道会社は増収のために
イベントして当然と言う風潮があるくせに
安全対策は手を抜くのは許しませんと言う。
でも公共性を重んじるわりには
独立採算制の企業だから自己責任と言う大義名分上
手助けしないと言う。
イベントで事故起こしても推し量ってもらえない理不尽さだ。


日本の鉄道の諸悪の根源はこの独立採算制にあると見ていますがね。
で好意的だが、あまりに無知丸出しな意見ばかりで
苦々しく思っていましたが・・・・・・・・