本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

7月24日の NHK「ドキュメント72時間」が面白かった。

2015-08-09 16:13:52 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)

◇ 観光メインの鉄道番組に・・・・・・・・・・・・・

飽きてます。


言うまでもなく「非日常」感覚で取材する格好となるので
その鉄道の本音とかが見えん!


観光列車なんて見ててもこんなんではすぐ飽きられるか、
一部の客層以外はのけ者にされるのは目に見えてます。


◇ BS-TBSの路面電車番組もありましたが・・・・・・・・・


再放送する気もなくなったようでBS-TBSは


全国100選鉄道旅以来広電番組とはご無沙汰でしたので・・・・・・・・・・・

それもNHK地上波というのはありがたい。


実は私、地上波の番組がキライになりつつあります。

気がつけばちょっとした新機軸な実写ドラマでさえ深夜帯に追いやられる
状況なのに現実はダラダラ2時間~3時間芸能人主体バラエティ番組を流される上、


それの中身が絶望的に
思いっきりつまらん!



いやマジつまらない。


残存のアニメでさえ面白いのやってない状況な上に
安定株しか相手にされてないのも大問題。

大手テレビ局が大物しか企画受け付けないような状況なので・・・・・・
間違いなく企画とかの硬直化が進んでいるようで

早々に見切りつけて正解でした。


俺としてはテレビなくても生きていけそうなので何よりなんだけどね。

そんな中で現状見てるレギュラーも


・鶴瓶の家族に乾杯(NHK総合地上)
・空から日本を見てみよう+(BSジャパン)
・ぶらり鉄道旅(NHKBS Eテレ)
・THE 鉄腕DASH(日テレ地上)
・ブラタモリ(NHK総合地上)

気がつけばアニメありませんな。



HDDレコーダー買えないわけではないけど・・・・・・・
と言うよりはわざわざ買う価値もないと感じるぐらいだからと
とらえて頂きたいね。


◇ いちいちイベント列車仕立てる必要などない


それが広電の実力なんです。

求めたらすっぴんな姿も包み隠さず見せてくれるような・・・
そういう感じの会社と思ってます。

旧型単車取材したいというのもありましたが
ぶっちゃへ普段の姿見れて面白かった。

平日行くのを好んだの

先日の鉄むすグッズの件でも再評価されつつあります。


休みの日行けばそれはそれででいいかもしれないが
乗り慣れないシロートさん共でごったごたになるのは目に見えてるので・・・・・


車両淘汰に関してはミャンマーへの譲渡とかあるものの
概ね普通に淘汰してるので内心ホッとしてます。

イチイチ引退だからとイベントする方もされるのはいい加減疲れます。

何より汚らしい地元沿線マニアが大声で喚きまくるのはことでんで
嫌という程味わってるので・・・・・・・・・・・・・・・


実際京阪3000系の引退に対する興行や演出にかな~り嫌気がさして
離脱した事からも判るように(「最終回送」なる看板もキライな標識ワースト
になりつつあります。見かけたら破壊してやろうと思うくらいにな)
イベントの為の引退とかそういったものには意義を感じなくなっており
昨今はほとんどがそんな調子なのでハッキリ言ってつまらないです。

俺は広島の子にはなれないけど・・・・・・・・・・・
一応、広電ファンではいられそうです。


ひとまずは広島駅高架化と駅前大通線完成までは見届けないとな。


京阪中之島線のような失敗にならないよーに。