本当の趣味の楽しさを求めて・・・・kazeto kumoto boukento

鉄道(模型とか旅行とか色々)の事書きますがプラモデルとかアニメの事も書くかも

2015秋、スルッとKANSAI3dayフリーチケットの旅@1日(回)目

2015-11-07 17:57:56 | 2020年までの記事(※怒りっぽいので当面封印)
◇ クルマ来場者が多いとはいえ



イベントとしてはいいと思うけど、利用減で廃線危機に直面してる
神戸電鉄粟生線活性化とリンクさせるという点では非常に
疑問の残る旅でした。


一つはアクセス

クルマでもパークアンドライドを推し進めている割には
神鉄からの利用軽視してるといわざろうえない状態でした。


来た時点で28名以上並んでいた上にあとから来たのが同じぐらい。
この時点で最後尾(同じ電車で来た人もいた)はおそらく30分以上待ち。

そもそも粟生線は志染駅から本数が極端に減る為、どうしても志染駅で
降りる人が増えて当たり前です。

しかもバスは該当ピストン輸送と書いてる割には28人乗りの観光バス2台体制


バス一台待ちましたよ。何がピストン輸送だ!

時間測ったら次のバスまで明らかに15分かかってました。
はい、次の電車到着してましたから(笑)。


驚きはバス乗り場の警備員さんが粟生線の実態を把握してない点。

なんで志染駅に集中して乗り降りが多いか全然知らなかったのは・・・・・・どういう?


せめてイベント実施の実行委員会は情報与えてやれよと。


おまけにコミュバス当日無料という情報が無かった点と
それすらへの誘導も無い・・・・・・・・・・・・・・・。


バスもかき集めたらこれしかなかったと言わんばかりのチョイスですが
普通の路線バスで全然問題ないのに・・・・・・・・・。

驚くべきはまだまだあった。

会場に一番近い最寄駅が 三木上の丸駅なんですが志染駅から粟生駅方面へ2駅進むだけですが
坂はありますが12分の徒歩でアクセス可能。距離にして約1キロ。


若い人はおろか、年配者だって楽勝な距離。

けどフリーきっぷまで出しておいて、志染止まりの延長とか区間普通の
臨時すら1本でさえ、考慮し無いのは本気で残す気無いだろうと思えます。

この機会こそ粟生線の価値を示す数少ない機会だというのに・・・・・・。

現に会場から歩いてきた年配の方が三木上の丸駅到着して昼時間帯
1時間1本のダイヤに困惑してましたから。

ここは
ニッカウイスキーの工場あるのに
見学者はバスばかり使うJR余市かよ(笑)。

あと急こう配路線とはいえ
もう少し各駅停車ばかりのダイヤは何とかなりませんか神鉄?

あれで急行とはふざけすぎ。急行の停車駅は大手の準急並。
粟生線内通過「2駅」だけならもう準急だ。



お前は大阪環状線内停車駅だらけになった(通過駅が事実上今宮芦原橋、野田となり
快速としての価値が無い)大和路快速かぁ!

今年の夏シーズンに有馬温泉行った際に感じたのは
遠くに行くというのにあまりに各駅に止まりすぎという印象が・・・・・・・。


これではのんびり行きたくてもこんだけ停まるとせわしい事この上無いの
分かりませんか?

それ証拠に帰りは北神急行に逃げました。時間のムダ!


◇ 線形はそこそこ悪く無いのですが・・・・

金物まつり自体、会場の盛り上がりはなんかいいなぁと思うものの

会場の粟生線活性化委員会の人が無愛想(ていうかチラシとろうとするのに
何も言わ無いと言うのは余所者に対してPRする気ていうか
本気で残したいのか疑いました)だったり・・・・・

アウトレットのスニーカーに28.0あったのにサイズがきついので断念とか
少し前に買った三木章の彫刻刀丸1.5ミリのメーカーが来てるので見に行けば丸の1ミリ
見つけたものの3000円する通常品しか無いし・・・・・・・・。

でも、そこそこ観れたのは収穫として・・・・・・・・・・・

粟生線路線全体としてはそこそこ悪く無いし流動(土曜日なので半ドンの学生も多い)
も悪く無いように見えるものの・・・・・・・・・・・

はるか数キロ先におっきいニュータウンあるのに何で粟生線廃線の危機なんだと・・・・・。



それ以上に思ったのは・・・・・・・

ステンレス車との相性悪いのと同時に、運転席の真後ろに座席無い電車走る
路線との相性悪すぎ!

混雑とかでどんな風に線路が続くのか見れん!

この辺りは仕方無いと判っててもフラストレーション溜まりまくり・・・・・・・・
おい、学生がスマホばかりいじる連中多いのはどーにかならんのか?


そのうち命よりスマホが大事という事が当たり前になりそうで空恐ろしいワイ。

救いは・・・・・・・・・・

新開地駅構内の喫茶店のビーフカレーが美味かったのと


ジョーシンでユニトラムポイントを買い足したぐらいか。

あと、金券屋の近鉄株主優待が高くて仕方ないと思っていたら・・・・・・
意外な場所で安いのを見つけられた点。

・・・・・・・八木発の割引きっぷあればこんな事する必要無いんですけどね!