みーまんmamaのひとりごと シーズン2

愛兎「みーまん」との毎日を綴ってきましたが
これから柴犬「幸太」と共に色々な景色を楽しんでいきます

長岡花火大会

2018-08-06 11:50:46 | カメラ時間

先週末は、新潟へ行ってきました。

毎年、2日間行われる長岡花火大会へ再び♪

今年は、山の上から花火を見たくて9時頃現地到着。

どこからがいいのか歩いてロケハン。同じように山道を後から後からおじさまやお兄さんたちが歩いてきます。

「おはようございます。どこからがいいんですかねぇ。ここ初めてなんですよ。」って、

声をかけて来る人来る人、同じセリフを言うものだからみんなで笑っちゃいました。

次は、「どちらからですか?」の質問になると、「俺、東京。」「僕は群馬。」「ボクは京都から。」などなど。

今のところ、京都が一番遠いわ~。って思ったら、お次のおじさまは「熊本ばってん!」

…ひぃ~~!お疲れさまですぅ^^;

遠出すると、こうした出会いやおしゃべりが本当に楽しいです。

やっぱり、カメラが好きで同じものを撮りに来たっていうのが大きいんでしょうけど♪

花火打ち上げ時間までは、みんな思い思い過ごして待ちます。

空が低くなってきました。ここまでで9時間待ち(苦笑)

長岡の町を見下ろしながらカメラセッティング。ラジオもOK!

今回は、初めてのラジオ中継を聞きながらの撮影&遠景での花火撮影なのでちょっとドキドキ。

群馬のおじさまと仲良く並んで撮影開始です。

夕暮れの中、上がる花火はまたキレイなものですね。街の灯りもいい感じです。

あっという間に暗くなっちゃうのでこの景色は貴重かも^^

キラキラです☆

この日は、風がなくてせっかくの花火が前に上がった花火の煙が被ってしまうという残念さ^^;

…どうこうなるわけじゃないのに、おじさまと煙どけ~!って言いながらフーフーしてました(笑)

長さ2kmに渡って上がるフェニックス。

今年、ここで一番に撮りたかった花火です。

去年、あまりの迫力と綺麗さに感動して泣いた私。でも、今年はとにかく煙が~(苦笑)

正四尺玉。山の上から見てもすごい迫力です。

今年も長岡の花火を満喫した私なのでした^^

今からまた来年も来たいと思ってしまいました♪お疲れさまでした~。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

web拍手 by FC2



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビママ)
2018-08-06 12:56:16
みーままさん、こんにちは。


毎日の酷暑が身体に堪えますね。


長時間のスタンバイ、お疲れ様でした。

とっても見事な花火ですね〜。


画像越しに、音まで聞こえてきそうです。


最近は全く花火大会、見に行っておりません。


もっぱらテレビで鑑賞するのみです。
返信する
Unknown (みーまま)
2018-08-07 10:58:49
☆ロビママさん☆

こんにちは^^
また台風発生でこちらに向かっているようで今日は雨です。
涼しくていいですけど、被害が出ないことを祈ります。

花火、迫力ありましたよ~。
待ち時間はかなりあったけど、山の上で風はあるし、
人でごちゃごちゃしていないのでゆったり過ごしてました^^
いいリフレッシュになりましたよ♪
今年初の花火を堪能できました^^
次はどこへ行こうかな~。
返信する
Unknown (まみぽん)
2018-08-09 18:58:07
夏と言えば、花火!
そしてみーままさんの花火写真楽しみに
しておりましたよー^^

ほんと、煙が・・・
でも大迫力で見てて楽しいですよ
私も打ち上げ花火見たいです

もしかしたら、またナイターに行くかもなので
花火もみれたらいいなと思ってます
返信する
Unknown (みーまま)
2018-08-10 11:34:11
☆まみぽんさん☆

今年初の花火は長岡です^^
ほぼ1年振りの花火撮影だったのでちょっと忘れてたりしてて、
アワアワしたりでバタバタでした^^;

そうなんです。
この日は風がなかったんですよー^^;
せっかくの花火が隠れちゃってちょっと残念でした。
返信する

コメントを投稿