明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

7月25日(金)のつぶやき

2014年07月26日 | 日記・歳時記・お知らせ

@kenbor 「輸出大企業がボロもうけする輸出戻し税」と表現するのは、下請単価の買い叩きによって、仕入れ段階で事実上消費税を負担していないにもかかわらず、輸出戻し税という還付を受けとるからです。還付を受けとるなら仕入れで消費税を負担せよということです。


@kenbor 下請単価の買い叩きを野放しにしたまま消費税を増税すれば、輸出戻し税でボロもうけとなってしまうのはご理解いただけると思います。それでもご理解いただけないなら、やはり見解の相違 しょうか。だとしたら残念です。


@kenbor 仕入れ税額控除でも、下請単価を買い叩いた企業はたしかに儲けます。ただ輸出戻し税は仕入れ段階で事実上消費税を負担していなくても、輸出にかかる仕入れ段階での帳簿上の消費税が還付されるため、輸出大企業は消費税が増税されるほど儲かると主張しているのです。私からは以上です。


消費税の輸出戻し税でツイッターで議論に。国内販売でも仕入れ税額控除があるので、輸出戻し税(還付)だけ問題にするのはおかしいとして、消費税をもっと勉強するよう言われました。仕入れ税額控除は控除の分を払わなくていいだけ。でも輸出戻し税は税務署からの還付。どう考えても違います。

1 件 リツイートされました

(続)仕入れ税額控除は、下請単価の買い叩きで事実上負担しなかったが帳簿上にある仕入れ段階での消費税を控除=その分払わなくていいだけ。輸出戻し税は、下請単価の買い叩きで事実上負担しなかったが帳簿上にある仕入れ段階での消費税のうち輸出にかかる分を税務署から還付=もらえる。全然違う。

1 件 リツイートされました

消費税の輸出戻し税については、こちらをご覧ください。zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/…


@h3poka 仕入段階で事実上消費税を負担していなくても、国内販売では仕入税額控除、輸出では輸出戻し税として還付されるのは原理的に同じですが、輸出戻し税が輸出大企業に悪用=輸出大企業ほどもうかる仕組みだということが違いですね。 jcp.or.jp/akahata/aik12/…


@kenbor @mizuno_masami 図に、国内・国外ともに「問題点 仕入れ段階でちゃんと消費税が払われたのか」と書いてますよ。2012年2月の日本共産党財政・経済提言の中に「大企業への優遇税制をあらためる」という項目がありますが、そこにはもちろん輸出戻し税は出てきません

水野正己さんがリツイート | RT

@kenbor @mizuno_masami 文中に「消費税分を安くしろなどと単価を買いたたく場合があります」とあるように、単価を買いたたくのです。これはざらにありますよ。書類上、消費税を払っていることになっているのは当然です。だから課税仕入れで計算できるのですから。

水野正己さんがリツイート | RT

下請単価を買い叩く大企業があることは認めながら、日本共産党の「大企業が下請けに消費税分を押し付けている場合、この輸出戻し税は下請けが身銭を切って負担した税金です」という主張はそもそも間違い」という主張にこだわる人がいます。ためにする主張でしかなく、これ以上の議論は時間の無駄かな。


「どこにも『輸出戻し税が輸出大企業に悪用=輸出大企業ほどもうかる仕組み』などありませんね。そう主張されるのであれば、どうぞ数字で根拠をお示し下さい」というつぶやきが。どれだけ下請単価を買い叩き、仕入の消費税をどれだけ下請に身銭を切らせているのかが把握しにくいから「悪用」なのです。


裁判では、有罪の証拠を出せなければ無罪。「無罪の証拠を出せないから有罪」はあり得ません。一方、医療過誤訴訟では、原告が証拠を出せなければ医療過誤は認められません。それは問題ですが、輸出戻し税を悪用して儲ける仕組みがあるというなら証拠を出せとはナンセンスでしかありません。


ホントにこれ以上は時間の無駄です。暇じゃないので、これ以上付き合うのはやめます。


消費税増税が税制・行政・社会保障を歪め財政危機もたらし貧困と格差の拡大と地方衰退まねく(井上伸) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014…

水野正己さんがリツイート | RT

皆さん力を貸してください!

拡散 大大大 希望?? fb.me/6E7yu2v6F

水野正己さんがリツイート | RT

・太平洋戦争開戦の詔書
「帝国の存立」「自存自衛のため」
・7月1日の閣議決定
「我が国の存立」「自衛の措置」
jcp.or.jp/akahata/aik14/…
侵略戦争の誤りを繰り返そうとする安倍政権。
国民の世論と運動で打ち倒すぞよ!

水野正己さんがリツイート | RT

共産党太田東部支部主催の集団的自衛権の学習会が開かれました。講師は斎藤、三角の両弁護士。市内在住の元陸上自衛隊三佐で、秘密保護法や集団的自衛権の行使反対の立場から赤旗に何度も登場した男性にも力強い発言をいただきました。 pic.twitter.com/26CZaf6m5E

1 件 リツイートされました

行ってみたい。けど同日、同時刻に地域の納涼祭が開かれます。残念 ^_^;→ひたすら演劇を考える 今日を生きる! 劇団夏祭り 8月30日(土曜日)17時開演
麻布区民センターホール ameblo.jp/kappamonogatar…


25日の先発は藤浪投手!
今シーズンここまで7勝4敗 防御率3.40
対するカープの先発は前田健太投手です。

カープとの11回戦は、マツダスタジアムにて18時プレイボール!... fb.me/6BGC4e27h

水野正己さんがリツイート | RT

本日のスタメンが発表されました。先発は藤浪投手! score.hanshintigers.jp/game/score/

水野正己さんがリツイート | RT

逃げきったのか!?→阪神タイガース公式サイト hanshintigers.jp


よしよし (*^^)v RT @TigersDreamlink: 広 3 - 4 神 [勝] 榎田1勝1敗0S [S] 呉昇桓1勝2敗24S [ホームラン] 上本ツーラン 5号
score.hanshintigers.jp/game/score/tab…


dairy twit 紙が更新されました ! paper.li/mizuno_masami/… おかげで @qnnpquup @panchan1014 @jal_kaikotekkai

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。