マダム風子の ~はちじょうじまの花だより~

わがまま花屋さんからのメッセージ

オオニソガラムの球根掘り

2010-05-24 23:03:13 | 日記
 


今年は、4月中旬より5月の母の日まで
おおよそ2000本ほど収穫しました。

残りの花は今満開!!
でも梅雨が近づいてきました。

球根を掘って、乾燥、貯蔵します。
これが大変、早くしないと腐ってしまいます。

綺麗にして、次の準備です。
今年もお世話になりました。




蚊取り線香

八丈島では、これを使わない時は一年で数ヶ月です。
いろいろ今風のを使いましたが、昔ながらの
渦巻きこれが一番効果があります。

娘達は嫌います・・・。

臭いが衣服に移るので、とっても嫌がりました。
沢山買い置きして、5月から出番です。

私は夜休むときは電気マットに変えます。
都会では考えられない風景ですね。


最新の画像もっと見る