m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

イケズの道

2009年02月12日 | 写真



今日は春のような陽気です。
上の写真は伊良湖の菜の花。昨年の春の写真ですが伊良湖では今年も見事に咲いているそうです。



家の近所の、ほとりに美術館やレストランがある大きな池は農業用のため池で、この時期は来シーズンに備えて、池底の泥が腐らないよう泥を天日干しするため水を抜いてあります。「かいぼり」といって昔ながらのため池の管理方法らしいです。

このため、いつもはこの池とここから流れ出る川を行ったり来たりしているカワセミが池には居らず、もっぱら川の方にいるので川の土手をウォーキングしているとかなりの確率でカワセミに遭遇します。

先日はそばに近づいても逃げることなく、5分間ぐらい目の前に居てくれたうえこの鳥の特徴であるホバリングまで披露してくれました。この時ばかりはカメラを持って来なかったことを大いに悔やみました。携帯電話では小さすぎて写らないのです。

次の日のウォーキングからは必ずカメラを持って出るようにしました。
するとカワセミはぱったりと姿を見せなくなりました。
きのう何日ぶりかで目の前に現れました。カメラのスイッチに指をやったとたんにカワセミは遠くへ飛んで行ってしまいました。
こんなもんです。たぶんこの鳥はカメラを認識しているのでしょう。
実は今までもこの繰り返しです。

この鳥、イケズの道を極めたはります。



箱庭写真。遠くに乗り物が写っている風景写真がよりそれらしく見えるそうです。
それは、ほとんどの人が博物館などで見たジオラマの中には必ず自動車や鉄道などの乗り物が置かれていて、それを見た経験が写真を本物らしく感じさせるそうです。一種の錯覚ですね。

まずは船。
昨年の9月の尾道での写真です。






どうでしょう?
次は鉄道。
今架け替え工事が進んでいる餘部鉄橋です。
写真は無料壁紙サイト「@START! 壁紙館」から総合鉄道部さんの作品です。






Tilt Shift maker(無料写真加工サイト)
使い方




ブログの左の帯の下のほうに懐かしい鍵盤ハーモニカを付けました。遊んでみてください。
息子たちが小学生の頃、♪ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソ…と「アマリリス」を練習していたのを思い出します。
私たち親の世代は音楽の時間は縦笛でしたね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿