m-family の 「PHOTO 日記 」

身のまわりの出来事を、写真とともにゆるゆる綴っています。
うまし うるわし 奈良から発信しています。

問い合わせフォーム、宅急便など

2018年11月04日 | 身辺雑記


1.血圧計

血圧計が突然動作しなくなりました。数日前から開始ボタンを押すたび「シャカシャカ」と異常な音を感じていたので、モーターかポンプか、そのあたりが壊れたのだと思います。
乾電池を新しいものに交換してもダメでした。
どうやっても動かないことを何回も確認して、潰れたと確信しました。

保証期間範囲内なので、メーカーのホームページの問い合わせフォームから修理の相談をしました。
すぐに返信のメールが来て、秋田県にあるメーカーのカスタマーセンターに現物を送ってくださいとのことで、宅急便で送りました。送る前に念のために、再度、動かないことを確認しておきました。

三、四日して、メーカーから新品が送ってきました。実に素早い対応です。
納品書には次の記載がありました。
「弊社において確認したところ、ご指摘の現象は再現されませんでしたが今回は念のため新品交換をさせていただきました」

壊れていたことを安易に認めないところにメーカーの意地というかプライドを感じました。
この姿勢、私は嫌いではないです。


2.宅急便

そう頻繁に宅急便を利用するわけでもないのですが、クロネコヤマトにメンバー登録しています。
そうすることで様々なサービスを受けています。

例えば今回の血圧計を送った件ですが、
〇配送伝票を自宅でパソコンで簡単に作れます。
〇送料が200円引きになります。これ、大きい。
(メンバー割引が50円。配送伝票を自分でパソコン作成することで50円引き。集荷を頼むのではなくステーションに持ち込むことで100円引き)
〇先方が荷物を受け取ると、その旨をメールで知らせてくれます。
〇私宛の宅急便を受け付けたとき (今回の場合でしたらメーカーが新品を私宛に発送したとき) その旨と配達予定日をメールとLineで知らせてくれます。

とても便利なので利用されてはいかがでしょうか。


3.専用アプリ

スマホに、ファストフードやスーパーの専用アプリなど、特典がもらえるアプリを何個かインストールしています。
回転寿司のアプリは、来店の都度もらえるスタンプを集め、スタンプ何個かおきに、次回使える割引クーポンを画面上にGETできるというものです。

初めて割引クーポンを獲得した次の来店時に、レジでクーポンを使おうとしたのですがクーポンが画面に開かずレジですったもんだしました。お店の方も分からないのです。
あっという間にレジに勘定待ちの列ができてしまいました。私が一歩も引かないものですから最後には店長さんが出てきてくださって、クーポンとは関係なく便宜的に割り引いてくださいました。

その後何回か食べに行って二個目の割引クーポンを獲得したのですが、これも使う前に消えてしまいました。
ホームページの問い合わせフォームで会社に、どうなっているのかと質問してみました。

懇切丁寧な返信が来ました。

最初に押すボタンを間違っていました。要するに入り口が間違っていたのです。
自分は正しいとの思い込みです。恥ずかしい限りです。
自分は間違っているのではないか、ほかのボタンから入るのではないかと頭を柔軟にすれば、容易に答えが見つかっていたはずです。

会社へ丁重にお礼のメールを送りました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿