年と共に動きが鈍くなる。
何をするにも億劫だ。
でも体が動くうちに今 出来ることはやっておこうと思い、
縫いものの材料の整理のついでに部屋の片づけもした。
だって、私が死んだら訳の分からん物をドッサリ残されても
残った人、その後始末が大変だよね。
って事で片づけを始めたら、要らんものってホントにたくさんあるわぁ~。
なんでこんなものとってあるの?
って言うくらいどーでもイイものがあった。
年代物の使い古したシーツがドッサリ、ダンボールに入って押入れの戸袋にあった。
はっきり言って戸袋要らんし・・。あんなものがあるからとりあえず仕舞うんだよ。
奥が深くて取り出しにくい。
コンマリ先生の言うとおりまず服を一か所に集めた。
「ときめく」ものは三分の一ぐらいしかなかったわ。
若い時に着てた服、ほとんどオーダー品と百貨店で買った物しか着てなかった。
それを今まで大事にとってあった。
これはオーダーのはボタンをとって出さなきゃね。
イヤァ~なんて細いの?
ウェストでしぼったスーツやらワンピース。
若い時は細かったんだわぁ~。今では遠い遠い遠~~い昔。
「若い時は着るものに贅沢してたわ~。」ってMちゃんに言うと
「何で年と共に安モンしか着ないん?」
確かにねぇ~。今じゃユニクロだものね。
(でも、ユニクロ 結構イイんだよ。縫製はしっかりしてるしね。)
結婚するとこうなるのよ。
で、ゴミ袋に要らんもの(服やらシーツ、毛布なんか)全部で14コもあった。
お陰で押入れがガラ隙になった。3つの押入れの戸袋もカラになった。
これからはここには何も入れないことにする。
その14コの袋。廃品回収に出したらイヤな顔された。
トラックの三分の一ぐらい埋まったもんね。
半分は来週にしてくれないかって言われたけど
うちだって持って行ってもらわな、旦那の寝る部屋がゴミ袋でいっぱい。
「ゴミ屋敷って、きっとこんなんなんだね」って変な感心したりして・・・。
それにしてもゴミ袋って賢いよね。
中が見えて軽くて持ち運びに便利。
50枚入って298円。値段も可愛くてイイねぇ~。
さぁ~、今度は縫物部屋の整理だよ。