土曜日の式が終わり、日曜日の夕方の新幹線で帰宅。中々良い式でした。・新横浜はいつの間にか完全に郊外型になっていて、駅から結婚式場やショッピングセンター、レストランに至るまであらゆる送迎バスが出ていた。やはり郊外のベッドタウンであることを実感した次第。横浜市営地下鉄から港北ニュータウンに続く様が雰囲気的によくわかる。・式で出たご飯(仏)も思っていたより全然美味しかった:オマール海老に掛かっていたソース、フォアグラ。串焼き屋でフォアグラを出すところがあるらしいが、わかる気がする。・日曜日は新幹線の時間を決めていなかったので、夕方まで横浜で買い物。本日火曜日開店の『クイーンズ伊勢丹』が日曜日だからなのか試験的にオープンしていたので(?)、デパ地下好きの我ら夫婦が立ち寄らない訳がない。・雰囲気的には渋谷の東急フードショウを大きくしたような感じで、横浜そごうデパ地下の刺客といえる。各店舗の若手オーナーが店頭に立っていたり、少し離れたところから様子を伺っていたり、伊勢丹本社の幹部クラスがカジュ
アルっぽい装いで視察に来ていたり、店員さんもまだ要領を得ていないのか対応が覚束なかったり、いわゆる開店時の光景。オーナー達はいかにもな若手実業家タイプが多く、まるで雑誌からそのまま出てきたような感じ。厳しい妻いわく「オーナーが店頭に立っても率先して声を出してなきゃダメだよねぇ」初出店の場合、たしかにオーナーが率先して手本を見せ、指示を出さないと、店員もどうしていいのかわからないかもしれない。店員が声を出している店舗程人が群がっていた。・今回驚いたのはクイーンズ伊勢丹が様々な嗜好品食材をPV化することで、かなりコストを下げていること。日本酒から生ハムに至るまで驚きの価格で出している。同じ商品でも並べ方が工夫されており、生ハムを例に取ればPV→輸入品→イベリコ豚と並列に陳列してあった。消費者心理を考えた並べ方に妻は一言「勉強になる」。これなら高級食材や嗜好品を並べつつも、富裕層のみをターゲットにせず、一般層にも敷居が高くない。加えて、真ん中にある中位の商品が売れるような仕組みになっ
ている。マーケティング力だろう。・ああ何を書いているのだ、俺は。・明日は出張の準備です。
アルっぽい装いで視察に来ていたり、店員さんもまだ要領を得ていないのか対応が覚束なかったり、いわゆる開店時の光景。オーナー達はいかにもな若手実業家タイプが多く、まるで雑誌からそのまま出てきたような感じ。厳しい妻いわく「オーナーが店頭に立っても率先して声を出してなきゃダメだよねぇ」初出店の場合、たしかにオーナーが率先して手本を見せ、指示を出さないと、店員もどうしていいのかわからないかもしれない。店員が声を出している店舗程人が群がっていた。・今回驚いたのはクイーンズ伊勢丹が様々な嗜好品食材をPV化することで、かなりコストを下げていること。日本酒から生ハムに至るまで驚きの価格で出している。同じ商品でも並べ方が工夫されており、生ハムを例に取ればPV→輸入品→イベリコ豚と並列に陳列してあった。消費者心理を考えた並べ方に妻は一言「勉強になる」。これなら高級食材や嗜好品を並べつつも、富裕層のみをターゲットにせず、一般層にも敷居が高くない。加えて、真ん中にある中位の商品が売れるような仕組みになっ
ている。マーケティング力だろう。・ああ何を書いているのだ、俺は。・明日は出張の準備です。