リフトドライバーに挑戦!60才になったので新しい冒険をします。

ウィークエンドだけトライします。Driveしたらジャーナルを書きます。よろしくお願いします。

サンフランシスコの幽霊 -4-

2023-06-04 10:47:37 | サンフランシスコの幽霊
サンフランシスコで一番古いチャイニーズレストランは、チャイナタウンの真ん中あたりにあります。
チャイナタウンの入り口にある緑の門をくぐって真っ直ぐ進み、急な坂を左に登って行くと右側の奥まった所にあります。
気を付けていないと見逃してしまうくらいひっそりとした佇まいです。
見逃して通り過ぎてしまうと、2,3件のお店の後交通量の多い道に出てしまいます。

レストランに入ると可愛らしい高校生くらいの女性が挨拶してくれてテーブルに案内してくれます。

その日は日本からの留学生と3人連れだったので、3人掛けの丸いテーブルにつきました。
私は良く日本からのお客さまや留学生このレストランに招待します。
雰囲気や、サンフランシスコの歴史、本当の中華料理を味わってもらいたいからです。
ピカピカの高級レストランではなく
ちょっと時代がかっているので驚く人もいますが、
美味しいので最後は大満足の様子です。

そしてこのレストランには高齢のオーナーマダムがいらっしゃいます。
見た目は初老の美しい女性で髪もきちんと整えきびきびと立ち振る舞っていらっしゃいますが、
実際はあと数年で100才を迎えられるとの事です。
100才のお誕生日には一日中お酒が無料で振舞われ一番人気の大根餅が食べ放題となるので、
皆楽しみにしています。

立ち働くオーナーが時々椅子に腰かけると、
どこからともなく大きな白い猫が現れて、マダムの膝に飛び乗り、
きれいな紫水晶のような瞳で店内を見まわします。
その瞳はマダムを守る様に強い光を放ちます。
時々マダムを見上げてナーゴ ナーゴをないている様なのですが、
声は聞こえません。

時々マダムを見上げています。
マダムは、Mei Yu … Mei Yu …と口を動かして、白い猫の頭を撫でます。

初めて行った時には気づかなかったのですが、レストランを出て目の前にある小さな花畑に、
丸い石があり、Mei Yu と書かれています。
石には猫耳があり、紫の花冠が置かれています。

私は両手を合わせて、マダムをいつまでも宜しくとお願いしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿