ちいさな工作室

ライブスチームもどきに挑戦!

逆止弁

2007年07月27日 | もどき(ボイラー)
ある程度圧力をかけられることは分かりましたが、ハンドポンプから圧が抜けてしまうので、逆止弁を作ってみました。ハンドポンプは何らかのシール剤を塗って使うのかもしれませんが、あいにくそんなものは持っていませんので・・・。

逆止弁の構造は、普通は弁本体の中にボールが入っていて、そのボールが負圧でパイプに押し付けられて流れを止める仕組みです。ハンドポンプの逆止弁もそうなっています。
しかしボールを持っていないので、旋盤で削りだした小さな円錐で代用してみました。

精度を抜きにすれば、作るのは難しくありません。設計から始めて数時間でできました。強度の感覚が分からないのでネジ部を長めにしたところ、やたらと細長くなりました。まるで水筒のよう?
これをハンドポンプとボイラーの間につなげて、またまた水圧テストをしてみます。

最新の画像もっと見る