ちいさな工作室

ライブスチームもどきに挑戦!

ロウ付けのガスバーナー

2007年08月20日 | ツール
あまりに暑いので工作ペースも落ちてきました。
そこで、ロウ付けに使っている道具でも紹介します。手のひら位のパーツ用です。

ロウ付けは意外と難しくて私もさんざん失敗しました。でも、ほとんどの失敗の原因は熱量不足だと思います。パーツの熱を逃がさない工夫をすれば、それほど失敗せずに済みます。

写真は今回私が使ったガスバーナーです。1,000円ちょっとくらいでDYI店で売っているガスボンベ式ですね。ボンベは数百円です。太さ3センチ、長さ15センチくらいの真っ直ぐな炎がでます。ちゃんとロウ付け用と書いてあります。

料理にも使えると書いてありますが、室内で使う気にはならないですね・・・。
意外な轟音を発するのでちょっとびっくりでした。

最新の画像もっと見る