ちいさな工作室

ライブスチームもどきに挑戦!

外ボイラー

2007年08月08日 | もどき(ボイラー)
実は、今まで作ってきたボイラーは”内”ボイラーです。ということは”外”ボイラーを作らねばなりません。

普通のボイラーは外側に水が溜まっていて内側に火室と煙管があります。私の作っているボイラーは内側に水を溜めて、外側に火室と(ひとつの大きな)煙管があるタイプなのです。内側の水を火で包み込むような感じですね。あぶり缶タイプとかポットタイプボイラーなどと言うようです。

火が外側にあるわけですから熱効率が悪く、ボイラー自体も熱くなるでしょう。少しでも熱効率を上げるために、内ボイラーを貫通する煙管を設けたりもします。私も3本煙管を付けてあります。

でも作るのは簡単です。外ボイラーはボイラーといっても密閉度を問われないので、普通の模型蒸気のボイラーを作る感覚で良いのかと思います。ということで、t0.5mm銅板を丸めて普通に作りました。

ただ火に直接触れますからハンダ付けというわけにはいきません。かといってロウ付けだと板がふにゃふにゃになってしまいそうなので、全面的にネジ止めにします。結構面倒・・・

しかしまあ、銅は粘るので糸鋸で切っていると腕が疲れますね・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まーくん)
2007-08-08 22:33:51
ちょくちょく覗いています。

どのぐらいのスケールなのでしょうか。楽しみです。
事故のないようにお祈りしてます。

たまたまレゴのライブなんてのみつけたので貼っときます
ttp://www.wegmuller.org/blog_archive/2006_12_03_.html
たぶんOスケール (ちい工(管理者))
2007-08-11 05:39:30
実は何ができあがるか分かってません。モーターに合わせて作る模型みたいなもんで・・・。

レゴライブ見ました。いいですね~。我がマシンはこんな安定して走るかどうか

ところでコメントに気づきませんでした。ブログ管理の勉強もせねば・・・