ちいさな工作室

ライブスチームもどきに挑戦!

そろそろエンジンに

2007年09月22日 | もどき(エンジン)
かなり間が空いてしまいました。安全弁やら弁装置も揃っていないのですが、エンジンもどうすればいいのか心配になってまして、いろいろと調べていました。初めてですから、簡単な首振りエンジンから作ってみようと思います。

首振りなら簡単そうとは言っても、どんな大きさにすれば良いのか検討がつきません。まあ、手持ちの材料で作れる大きさにしようということで、図面らしきものを描いてみました。エンジンのサイズが大きすぎると蒸気が足りなくて運転が持続しないでしょうし、小さすぎるとパワーが出ないのかな? ボア(シリンダーの内径)とストローク(ピストンの行程長)のバランスはどうすれば・・・?

むか~し、バイクのエンジンをバラして遊んでいたことがあって、その時に設計によってパワーとトルクが変わるみたいなことだったような記憶がありますが・・・、やってみなけりゃわかりませんね!



最新の画像もっと見る