ちいさな工作室

ライブスチームもどきに挑戦!

水圧テスト(その2) 今度は・・・

2007年07月25日 | もどき(ボイラー)
考えたところ、水面計はボイラー端面へロウ付けしてしまったので、容易に作り変えることができません。なので、作り変えはあきらめました。とりあえず水面計を切り取ってシリコンチューブでパイプをふさぎました。

ということで、水圧テストその2です。
ポンプでボイラーへ水を入れていくと、今度は0.1MPaでも水漏れはありません。いい感じ
徐々に水圧を上げていって、0.3MPaになったところで・・・、水面計のチューブが突然抜けました!部屋に水しぶきが・・・!
シリコンチューブだと0.3MPaが限界なんだな~と、もう一度水圧を上げていくと、やっぱり0.3MPaくらいでチューブが抜けて部屋に水しぶきが・・・!

0.2MPaまで水圧を上げてそのままにしておくと、ボイラーには異常はありません。しかし!ハンドポンプの逆止弁からジワジワと水が漏れています。
ボイラー自体に異常は無いし、0.1MPaくらいで運転できればいいかなぁなんて思っているので、まあ、成功ですね。

最新の画像もっと見る