ちいさな工作室

ライブスチームもどきに挑戦!

水圧テスト(その3) やっとこ・・・

2007年07月28日 | もどき(ボイラー)
2重の逆止弁にシリコンチューブの抜け防止にステンレスの針金も巻いて、再々の圧力チャレンジ! 部屋へ水を撒いてばかりいると家族からクレームが出そうなので、場所を風呂場へ移して・・・。

0.1MPaまでは順調・・・、0.1MPaを超えると急にポンプが重くなってきますね。なんか”入っている”という感じです。慎重にポンピングをしていって0.2MPaまで到達・・・、異常は見られません。でも、ハンドポンプの逆止弁からジワジワと水が漏れています。
0.3MPa弱まで水を押し込むと、シリコンチューブがパンパンに張ってきました。ちょっと怖い感じです。水が漏れているので徐々に圧力が下がってきます。とりあえず記念撮影

何回か0.2MPa超まで入れてみて様子を見ましたが異常はありません。めでたく成功!ですね(たぶん)。

最新の画像もっと見る