ちいさな工作室

ライブスチームもどきに挑戦!

仕切弁というのかな

2007年08月04日 | もどき(ボイラー)
ボイラーはOKっぽいので、次に移ります。

ライブスチームもどきの目標として、キャブからの操作でエンジンの回転を制御しようと思っています。それには色々な”弁”を機能させなければなりません。
安全弁、加減弁、仕切弁、もちろんピストン弁(バルブ)・・・。

まずは単純に蒸気を遮断するための仕切弁(というのかな)を作ってみました。写真のものです。先の尖ったバーがねじ込み操作でパイプへ押し付けられて、パイプから出てくる蒸気を遮断します。
できあがってしまえば、あっそう、くらいのパーツですが、蒸気の仕切りと漏れを防いで分解できてなるべく簡単にしかも小さく・・・ということで、A4で3枚くらいの図案を描きました(笑)。

一番悩んだポイントは、弁を操作する細いバー部分からの蒸気漏れをどのように防ぐかでした。当初はOリングを使っていたのですが、製作が難しくて構造が複雑になるために、うまく作動しませんでした。
そこで、一生分買い込んだシリコンチューブを試したところ、これがうまくいきました。やれやれ・・・

最新の画像もっと見る