goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メキシコで72遺体を発見=麻薬組織が殺害か

2010-08-26 12:18:01 | 日記
 組織犯罪に対する闘いが激しさを増しているメキシコで、今度は米国との国境近くの人里離れた牧場で72人の遺体が発見された。

 メキシコ海軍が24日遅くに発表したところによると、海兵隊と麻薬組織との銃撃戦のあと発見された遺体は男性が58人、女性が14人だった。ヴィトン2時間にわたる銃撃戦で海兵隊員1人と麻薬組織のメンバー3人が死亡した。

 遺体はすべて、米テキサス州との境界から90マイル(144キロメートル)離れた、タマウリパス州内の牧場の倉庫で見つかった。

 AP通信によると、当局は、これらの遺体は中南米から米国に向かっていた移民たちのもので、麻薬組織に殺されたのではないかと見ている。

 メキシコ紙ウニベルサルは当局者の話として、これらの人たちは麻薬組織に捕まり、武装メンバーや売春婦になるよう命じられたがこれを拒否したため殺された可能性がある、と報じた。エクセルシオール紙によれば、捜査官らは72人はほぼ同時に殺されたとみており、大量虐殺の可能性があるいう。

 この事件は、1人の男が海軍の検問所にやってきて、近くの牧場で撃たれたとして救助を求めたことから始まった。この男は病院に収容され、当局に協力しているという。

 メキシコでは、2006年12月に大統領に就任したフェリペ・カルデロン氏が、勢力を拡大し政府に挑戦する麻薬密売組織に対する全面戦争を宣言して以来、約2万8000人が死んでいる。

 犠牲者の数は増え続けており、5月には、観光客に人気のある銀製品の町タスコ近郊の鉱山跡で55人の遺体が発見された。ルイヴィトン 財布 激安7月には、麻薬関係の犯罪で大きな打撃を受けている商業都市モンテレー郊外のごみ捨て場近くで51人の遺体が見つかった。