favorite ご機嫌な日々

ご機嫌に感じる日々を皆さんと共有しあえたら嬉しいです。
花、海、旅、料理、購入品等々です。

スウェーデン・ノルウェー『エコノミークラス利用 往路チャーター直行便利用 北欧2カ国と神秘のオーロラ7日間』 オーロラチャンス5回!④

2019年01月02日 | 海外旅行

朝早く 雪の中~♪

スーツケース 引きずりながら~~

電車に乗るのよ~♪

さて 朝食が終わり、移動です。

ランチはお弁当という事で、ロビーにて

お弁当を受け取ります。

キルナはめっちゃ 寒いです 寒いです~

外は 雪だらけ~

駅もゆきだらけーーーー

ホームというか・・・なんというか?

で 凄い人数の今回のツアーのメンバーが列車に乗るのです。

しかし 薄暗くめっちゃ寒い。列車がどこにとまるか?どこから乗るのか?

わからない。

とりあえずスーツケース固めて

列車を待ちます。 雪だからっ!

どこにいても冷えます。 朝早いので駅しまってるし

やっと列車きたーーー「ノーランストーグ鉄道」

がここから男性は スーツケースのバケツリレーを

行っていたのです

列車によるみたいなのですが 織達が乗ったところには

スーツケースを置くところがありません。

なので 男性陣に力を借りて、とにかくスーツケースだけ

積み込むのです。 積み込んだ後に

どこに置くか? と考えるのです

添乗員さん 狂ったように大変そうでした  お疲れ様です

なんとか スーツケースも収まるようになって

今度は前の席でダブルブッキングーーー(;'∀')

チケット見せて?とか言ってる。

添乗員さんを呼んで 説明してもらう。

織達の席ではなかったにしろ、初めて見たーダブルブッキング!

ちょっと明るいかな?どこかな?

ま・・・ぁとにかく雪だらけです

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

国境を超えるって??  まだみたい

まだまださき

まだまだよ・・・

つららまで立派だわ!

ひたすら車窓から・・・

見てるのです。列車はふたりがけでぱぱと一緒

ひー お弁当です。チキンが上にのってますが

下はマカロニ?パスタというらしいが・・マカロニしか見えない

にブロッコリーが混ざってて・・

おいしくはなかったわ。

食堂車がついているので

そこで買ってきた

ビールとカップラーメン。お湯も入れてくれる

なんとグリンピースが入ってました!

北欧らしいとしか言えない

もうなんだかわからないわー

ナルヴィークの駅です

しかし何もない

ちょっとしたジオラマっぽいの見つけて写真撮ってみる

そして

国境をあっけなく超えた。。。

列車に乗っているので今ノルウェーにはいりましたーーと

言われても 瞬時に過ぎて行ったのです

ハシュタに到着して あったかーーいと思いっちゃいました

お天気はよくないわ。

ホテルについて、部屋へ

全然温かくない・・・どうして?

暖かくない・・・どうして?

そりゃ キルナよりは温かく感じるけど雪はあるのよ??なぜ?

なんと暖房が壊れている(;'∀') まじかっ

なんと織達の泊まった5階のほとんどの部屋・・暖房壊れてます

(;'∀')

なので 連絡をいれます。今修理に向かっているから

部屋で待っていてくださいとのこと まさか・・・

待っていたら 修理にきてくれました。部屋が無駄に広かったので

あったまるまでは時間がかかりました

暖房がなおったので

夕食会場へ  会議室? なに?舞台もあるね・・

場所は広いけど。

相変わらず食べるものは・・・なし。。。

オーロラまでの時間スーパーへ

キルナでほとんど買ったので雑貨屋さん?

100均みたいなところで雑貨を買いました

ホテルの隣にコンビニ発見!

これで 安心。ホットドッグとかあるからねーー

今日はオプショナルツアーでオーロラポイントまで連れて行ってもらう日

ヤートみたいなのがあるらしい。

行きました。

後ろにちょこっと映っているのがヤートです 小さい。。。

狭い・・・狭すぎる ヤートについては はしょっちゃいますが

とにかくベストポイントなの?というほど 狭いです。

ここだけ・・・オーロラがちょこっと

隣はすぐに道路で・・・・

オーロラ撮りたくても人が・・・・

前にずんずん出て行かないと 人がいるので撮れません(´Д⊂グスン

ヤートも 形はそうなのだけど もちろん中でたき火もやってくれるけど

テントみたいなのは結露でぼたぼた水滴が落ちてるじゃないですかっ

座るところは獣のシートがあったけど

びしょびしょです(;'∀')

知らないで座っちゃった人は お尻が濡れてしまいました。

灯りはまぁ 暗かったんですけど

織はここで2回  おもいっきりスッ転びました!

ぼこぼこで雪が整備されてない。。

カナダとは大違いで とてもがっかりしました。

カメラを向けても、天気が悪く オーロラは見えません。

最初だけちょっとだけでましたけど

星空も望めません。。ん~ちょっとがっかりでした。

ん~~~

みんなで帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

本日は スウェーデンを出て、ノルウェーに向かいます。やっとこれで2カ国ですねっ

キールナ

ナルヴィーク

ハシュタ です。

キールナから電車に乗って

ヨーロッパ最北の旅客鉄道「ノーランストーグ鉄道」に乗ります。

3時間20分

列車で国境を超えます。

ナルヴィーク到着後、専用バスにて2時間かけてハシュタに向かいます

ハシュタ着後はホテルでちょっとのんびり

夜は4回目オーロラ鑑賞です。

オプショナルツアーに申し込んであるので(オーロラツアー)

きっと いいところへ連れて行ってくれるのかも?

ハシュタ泊

スカンディックハシュタ

朝 ホテルバイキング

昼 列車にてお弁当

夜 ホテルにて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿