favorite ご機嫌な日々

カクタス カクタスを増やしてみよう(^^)v

皆様
おはようございます。

5月に行った屋久島ダイビングの
エバーブルー屋久島のショップに
カクタスがありました。

カクタス
昭和はシャコバサボテンといいますが(-_-;)
昭和よ昭和わ!

ちょうど奥様が葉差しというか
増えてしまったカクタスの葉を容器に沢山入れていたのを
アテクシ見てました。
じーっと。。。

シャコバサボテンにはちょっと思い出がありまして
亡き母が最期まで楽しそうにシャコバサボテンの
お世話をしていました。
花が咲くととても喜んでいたのを思い出します。
そんな思い出があったため私はカクタスを
ホムセンでみても、購買意欲はわかず
あえてお金を出してまでも買うものではないなと感じていました。
いつか縁のある時に巡ってくるかも。。。と思っていました。

それが…5月のエバーブルー屋久島でのご縁
カクタスの話をしてショップにはとても緑が多かったので
好きなんだろうな~と感じてはいましたが
そしてポインターのMIXのごーちゃん。。。
これもまた偶然で私もポインターのMIXを飼っていたことが
とても なんだか不思議でございました。
(妖怪なんちゃらがいそうな雰囲気www)

でこのカクタスを譲っていただけることになりました。
沢山です。

我が家に持ち帰り
さてカクタスを植えます。
こんなにいただいてきました。
図々しいという。(-_-;)
ごちゃっといただいてきたのでばらさないと
少し枯れてしまった葉などを取り分けました。
相当根っこでてるな わくわくします。
鉢を用意(前から持っていたもの)
どうも多肉さんには向かないのよね(-_-;)
こちらに植えていきます。
まず二つに分けて
こんな感じで均等になるように差していきました。
早速ベランダ棚へ
よいしょと置いてみて
こんな感じかな?
よくわからないが立つのかな?立たないのかな?
調べてみよう。
完了です。

花が咲くかはわかりませんが
今は枯らさないことだけを考えて

そして少しだけ
母はどんな気持ちで育ててたのかな~と
想いながら
成長することを願います(^^)v



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ズッキーニ
こんにちは。
屋久島ダイビング楽しそうでしたね。
ご無事のお帰りでなによりです。
しかし「シャコバサボテン」とやら、
非常に気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ、多肉植物等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事