favorite ご機嫌な日々

ご機嫌に感じる日々を皆さんと共有しあえたら嬉しいです。
花、海、旅、料理、購入品等々です。

山芋ヘルシー焼き?

2022年06月05日 | 日記
皆様
おはようございます。

以前の家事ヤロウでみていた
本田翼さんのレシピで
美味しそうだなーヘルシーだなーと
思ったので 作ってみようと思います。

材料は
やまいも
たらこ
えのき
片栗粉
以上。。。 ですっ!!!
行程を
やまいもの皮をむきます
ざっくりと切ってフープロへ
番組を見た時はおろし金でやっていましたが
面倒なのでフープロでとろろにします(*^^)v
スタート!
はいっ
とろろになりました。
秒殺でとろろになる。フープロ便利です
器に入れます
器というかタッパーです オホホ
番組ではたらこ使ってましたが
会社に明太子の切れ子があったのでそれを使います
これもフープロで粉々にしておいたので
そのまま容器に入れます。
いつもきれこの明太子をフープロにかけて
冷凍保存しています。
パスタに使います(*^^)v
次はえのき
これも
刃をかえて
ちょっとばらして
こんな状態に全部ぶち込んんでから
はい
エノキのみじん切りの出来上がりです。
秒殺されたエノキ
番組では細かく切っていました。
私は面倒なのでそのままフープロです
たらこもぶちこんであるので
その上にえのき
全部入れます
下にキッチンスケール置きました
ここで
片栗粉登場します
スケールで重さ見ながら
ぱさぱさ入れていきます。
作る量が多いので40グラム目安で
やまいもが300gぐらいの時は
片栗粉30グラムでいい感じです(*´艸`*)
はい材料全部投入しました
少しとんとんして
冷蔵庫へ

休ませるためじゃなく
夜食べるのを昼間仕込んでいるからです\(^o^)/
こんな感じで

明太子も入っているので味付けは基本なしです
感じはもんじゃ的な感じです。
ホットプレートで両面焼いて食べます。
味が薄いようだなと
感じたらぽん酢とかお好みでつけてもいいかと思います

とろっとして美味しいですよ
ご機嫌です  お酒にも合うし

食べるからはまた明日upしますねっ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (notaritoikitai2)
2022-06-07 22:28:21
やってみよう!!
美味しそう♡
返信する
Unknown (lv4218)
2022-06-08 08:22:54
みぃちゃん
見た目があれだけど
これ
美味しかったよ
明太子とかたらこが多いと
それだけの塩味で食べられるから

ぜひぜひ試してみて~~
返信する

コメントを投稿