Vista・ビスタ・びすた・・・

いつまで「Vista・ビスタ・びすた…」なのか、もうWindows10 が発売されている・・・ (-_-;)

ファイルやフォルダの便利なチェックボックス

2014年08月05日 | ◆Windows8、8.1

Windows8.1には「項目チェックボックス」があり、複数の写真などを選択するときにとても便利になりました。

今まで、Ctrlキーを押しながらの選択をしていましたが、あと1枚というときに、マウスがちょっとでも動いてしまうと・・・コピーができてしまって、フォルダの中にはたくさんの写真が表示されちゃうんですよね。あっ!といってももう遅いんです。

Windows8.1には、項目チェックボックスがあるので、Ctrlキーを使わずとも複数のファイルやフォルダを選択できます。

[表示]タブ ⇒ □項目チェックボックス、にチェックが入っていると思います。もし、入っていない場合はクリックしてチェックを入れましょう。

もちろん、デスクトップでも

こんな便利なもの、Windows7でもあるといいのになぁ?と、実はあったんです。それもVistaから!

「フォルダーオプション」の表示タブで設定することができるんです。

もちろん、今まで通り使いたいときには、このチェックボックスをOFFにしておけばいいのです。

こんな便利な機能があったんだぁ~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。