パソコン四苦八苦千鳥足

安行でmohsunが講習しているパソコン
講習の予定とパソコンについてのQ&A
及びブログ・写真集を掲載

カテゴリー


神津善之介展を観て来ました。

2017-10-16 10:56:34 | ブログ・写真集
フジテレビの朝の番組、「とくダネ!」の小倉智昭キャスターが先日紹介していた「神津善之介展」を六本木にあるスペイン大使館で観て来ました。神津善之介さんは中村メイコさんと神津善行さんを両親に持ち、スペインで絵画を勉強していました。
スペインに25年住まれて描かれた約60点余りの絵画を出品していました。
スペインの光と影と空の青さがとても印象的に描かれていて、とても良かったですね!
ワンポイントのカラーの絵も、良かったですよ。
館内での写真撮影はOKでしたが、ガラスに覆われている額縁の絵は人の影が映ってしまうので、正面から撮れずおかしな写真ばかりになってしまいました。
オリジナル作品とは色合い等、多少異なっていると思います。
  

 

 

 

 

展覧会には善之介さん本人と、奥様、息子さんがいらっしゃいました。
善之介さんとは少し話が出来ました。
ワンポイントの絵がとても印象的でしたのでその旨お話しすると、「皆が描いていないので、挑戦してみたら賞を獲ることが出来ました。」と話していました。
また、小倉智明キャスターが「とくダネ!」で放送した後、再び来てくれましたと話していました。
スペイン大使館の展覧会は10月21日(土)までですが、その後10月26日(木)~31日(火)まで、銀座松屋の8階イベントスクエアで再び「神津善之介展」が開催されるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみだ北斎美術館に行って来ました

2017-10-13 18:46:39 | ブログ・写真集
最近北斎の娘、応為(「応為」は画号、本名「栄」)を扱ったテレビ番組を見たこと。また高校時代の友人がすみだ美術館で北斎の浮世絵を刷るWork Shopをしていることで「すみだ美術館」に行って来ました。
浮世絵を刷るWork Shopは8日間、1日2回の全部で16回の講習、定員は1回8名です。


上の写真左はデジタル版木を使って、7色の絵具で描かれた「神奈川沖浪裏」を再現したもの。右側は「刷り」の工程
上記2点共(株)サンコーのホームページから出典しています。

mohsunも先日申し込みをしようとしましたが、既に申し込みは全講習一杯で、このWork Shopに参加できませんでしたが、一度この美術館を見たくて行って来ました。
「パフォーマー北斎、江戸と名古屋を駆ける」というタイトルで展示会をしていました。
浮世絵については知らないことばかりで、木版画の事と思っていましたが、日本画の風俗画のことで、版画を含めた絵画のことなのですね!
北斎は漫画を描いており、漫画本を発行していました。漫画本といっても、風俗画を描いた絵画集のことで、現代のストーリーのある漫画とは少し違いますが、漫画の原点ですね!
庶民の生活風景が細かく描かれていました。
名古屋で大きなダルマを描いており、これが、今回のテーマの主役でした。
120畳の大ダルマで庶民はびっくりしたようです。
描かれた状況が記録に残っており、その様子が漫画本としても発行されたようです。
 

 
展示会場は2つで3階と4階にありました。
もう一つ常設館が4階にありました。
常設館の中に「富嶽三十六景」全てが見られるディスプレイがありましたが、一人の人に独占されて残念ながら観ることが出来ませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝、霧が濃かったですね!

2017-10-11 23:37:42 | ブログ・写真集
ウォーキングする時は朝6時半過ぎに家を出ていますが、今朝は家を出ると霧の濃さに驚きました。
特に健康福祉村では日ごろは遠くが良く見えるのに、今日は霧で見通しが悪くなっていました。(下の写真)
 

公園内を1周していますが、1周し終わったころは大分見通しが良くなっていました。(下の写真)
 

今日は見通しが悪いせいもあって、公園のマリーゴールドとコスモスがとても目につきました。
 

また、健康福祉村でも、公園までの途中の街のあちこちで、キンモクセイの匂いが漂っていました。
 
キンモクセイは咲きだしてしばらく経ちますが、花が散りだしたのも目につきました。

今日は暑くなるということでしたが、1日曇っていて、あまり暑くなりませんでしたね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋の手前のガードポールが新しくなっていました

2017-10-09 18:22:48 | ブログ・写真集
前回のブログで綾瀬川にかかる橋の手前のガードポールが一部無くなっていましたが、新しく取り付けられていました。
気が付いてから新しく取り付けられるまで、あまりに早かったのでびっくりです。
前回のブログからは10日あまりですね!
資材の調達や業者の手配等を考えるとだいぶ前から、アクションはとられていたのですね!

今回
 

前回
 

車の量が多いので、一安心です。
この橋は通称佐藤橋というそうです。佐藤町会のところにあるからでしょうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋の手前のガードポールが無くなっていました

2017-09-29 16:53:24 | ブログ・写真集
mohsunが朝ウォーキングしている綾瀬川を渡る橋の手前にあるガードポールが数か所引き千切られて無くなっていました。
今まで気づかなかっただけで、大分前から無くなっていたのでしょう!(これは車によって引き千切られたのでしょうか?)

この橋はガードポールだけでなく、橋を渡る高さ制限の標識が無くなってきれいになっていました。
高さ制限は2.3mなのですが、この橋を無理に渡る車が沢山あり、違法な車で昔は標識がボロボロになっていました。
昔(2008年)
 
写真左は川口市側、右は越谷市側
今(2017年)
 
写真左は川口市側、右は越谷市側
今は見た目は余り問題ないように見えますが、2008年に撮っている写真と今のと比較すると違いが分かります。
よく見ると今(2017年)の右側(越谷市側)の写真は水平バーが曲がっていますね?(黄色の丸印)
今と昔では標識の色が少し変わっており代替わりしています。
今の標識の下側は一か所でそれもごく一部が未だ残っているところを見ると、強引に渡る車でみんな無くなってしまったのでしょうね!
川口市側は2008年当時の写真はボロボロでしたが、今のはバーの下側には標識がが無く、チェーンになっています。
チェーンの短いのは車がチェーンを跳ね上げて水平バーに一回り巻き付いているようです。
綾瀬川は橋の間隔が長いので、高さ制限のあるこの橋を無理やりに渡ろうとするようです。
確かに車の量が多い橋ですが本当に気をつけないと危ない橋ですね!ガードポールも引き千切られるのですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安行パソコン楽遊会講習予定

2017-09-29 16:52:52 | 安行パソコン楽遊会

  安行パソコン楽遊会講習予定
       実施場所: 安行公民館 (安行中学校隣)
地図ボタンをクリックすると地図が大きく表示されます。

川口市もしくは近隣の市にお住まいの方が受講出来ます。
           連絡先: 048-296-7940 (佐藤)

 

   火曜1時クラス
(13:00~15:00)
火曜3時クラス
(15:00~17:00)
実施月 実施日 部屋 実施日 部屋
9月 5日 講座室 5日 講座室
12日 講座室 12日 講座室
26日 講座室 26日 講座室
10月 3日 講座室 3日 講座室
24日 講座室 24日 講座室
31日 安行東公民館講座室 31日 安行東公民館講座室
11月 14日 講座室 14日 講座室
21日 講座室 21日* 講座室
28日 講座室 28日* 講座室
*印は予定、ピンク色は変更
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファン・ゴッホ・デジタルアート展を観て来ました。

2017-09-23 18:58:14 | ブログ・写真集
先日青山センタービルで行われていたファン・ゴッホ・デジタルーアート展を観て来ました。
 

このデジタルアート展は9月17日で展示は終わっています。
一度デジタルアート展とはどんなものか、見たかったのでこのデジタルーアート展を観に行って来ました。
入場料は1,600円でしたが、65歳以上は無料ということで、無料で見ることになりました。
最初にファン・ゴッホの、生涯の略歴のプロジェクションマッピング(ビデオ)を見ました。
これで知ったのは、ファン・ゴッホは1880年~1890年の10年間しか、絵画を描いていないこと、その間に2,000点の絵が描かれていたことでした。
この展覧会はこのファン・ゴッホが描いた2,000点の絵画の中で、900点がデジタル化されてプロジェクターで映像化されていました。
ひまわり一つとっても、かなりの数のひまわりが描かれていたことがこの展覧会で分かりました。
1点5秒で絵画が映し出されているとすると、1時間15分かかることになりますが、もっと映像にかかっているものが多数ですから、全部見ると1時間30分以上かかると思います。
mohsunは半分も見ていないかもしれません。
大部分は静止画像でしたが、ゴッホの自画像の絵の目が動いたり、パイプから煙がでたり、絵の上を鳥が飛んだりして、動画になっているのが一部ありました。
絵画展とは違った面白さはありますが、全く別物ですね!
プロジェクトマッピングはVisual系のソフトを持っていれば、素人でも簡単に作れます。
今回のデジタルアート展はそれ程高い技術で作られたものではないような気がしました。
でも沢山のファン・ゴッホが描いた絵の写真を見ましたので、これはこれで良かったと思っています。
写真としても900枚の写真を撮るには相当のお金がかかっているでしょうから、無料で観て製作者に申し訳ないような気がしました。

ファン・ゴッホ デジタルアート展のサイトはこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズプログラミング教室(初級)を開講します

2017-09-18 00:46:05 | 安行藤八パソコン同好会
2020年より小学校の3年生からプログラミングが必修になります。
必修になると言っても、プログラミングという科目が新たに出来る訳ではありません。
算数とか理科とか音楽等の一般科目の中で、プログラミングの理解を深めていくことになります。
たくさんあるプログラミング言語の中で何を使うかは各小学校に任されていますが、マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたスクラッチプログラミング(下の写真)が、小学生に楽しんで作成出来るプログラミングと言われています。


スクラッチプログラミングについてはNHKのEテレで放映されている「Why!? プログラミング」で教えてくれています。
安行藤八パソコン同好会でもスクラッチプログラミングのプログラミング教室(初級)を下記要領で開催します。

                      記
  開催日・時: 10/7、10/21、11/4、11/18、12/2、12/16の15:15〜17:15(全6回)
  開催場所 : 安行藤八町会会館(川口市)
  受講対象 : 安行藤八もしくは近隣に住んでいる小学3~6年生でパソコンを持参出来る人
  申し込み : 下記連絡先まで、受講者のお名前と住所、連絡先電話番号をお知らせ下さい。
  連絡先  : 090-1764-1782(牛山)
                                          以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩いていたら秋を感じました

2017-09-18 00:45:47 | ブログ・写真集
先日久しぶりに越谷市の健康福祉村までウォーキングをしたら、福祉村のそばの田んぼは稲を刈られていて秋を感じました。
今年8月に雨が多く、比較的涼しい夏で、9月になって暑い日がありましたが、作物は順調に生育していて例年通りに収穫されていたのですね!
 
健康福祉村の周回コースでは彼岸花が咲いていて、しみじみと秋を感じました。
もうすぐお彼岸なんですね!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安行東パソコンクラブ講習予定

2017-09-18 00:44:21 | 安行東パソコンクラブ

  安行東パソコンクラブ講習予定
       実施場所: 安行東公民館 (安行スポーツセンター)
  地図ボタンをクリックすると地図が大きく表示されます。

川口市もしくは近隣の市にお住まいの方が受講出来ます
           連絡先: 090-1764-1782 (牛山)

   木曜1時クラス
(13:00~15:00)
木曜3時クラス
(15:00~17:00)
実施月 実施日 部屋 実施日 部屋
9月 7日 講座室 7日 講座室
14日 講座室 14日 講座室
28日 講座室 28日 講座室
10月 5日 講座室 5日 講座室
12日 講座室 12日 講座室
19日 講座室 19日 講座室
11月 2日 講座室 2日 講座室
16日 講座室 16日* 講座室
30日 講座室 30日* 講座室
*印は予定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加