My lovely Luv&Louis&Coo♪

MダックスLuv&フレンチブルドッグLouis&Cooの他犬種・多頭飼い日記☆

季節の変わり目

2017-04-13 | Luv&Louis&Coo

暖かくなったり、寒くなったり、季節の変わり目で
ウチのお客様の中にも吐いた、下痢をしたという
ご相談を頂いております。

季節の変わり目に体調を崩す原因は寒暖差にあります。
1日1日または朝~晩の寒暖差が大きいと体へ
大きなストレスがかかります。
一時的な嘔吐や下痢をしてしまう時は、
ご飯を抜いたり、整腸剤をあげるなどして様子をみましょう。
続く場合は、病院に行ってください。

ウチの子達もなりました~

ルイ 13時~20時までの間に10回血便



やばいレベルの血便ではないですが、回数が多い時は
ウィルスが原因の場合もありますので、病院へ行きましょう。
ルイは今回整腸剤を飲ませて、翌朝には通常ウンチに
戻っていました。

その数日後、今度はくぅが。
飛んできそうだなと思ったので慌ててトイレシーツを追加したのに
それも飛び越えてきたー



その次のウンチは粘膜便でした。
ホジホジするとこんな感じ。
粘膜とちょっと血が混じっていますね。

くぅは午前中3回の下痢で終了。

ヤバイレベルの血便は、血のりのようなべっとりした感じで
匂いも全然違います。

お尻を拭いた時にティッシュに血がついていた、
ウンチと一緒に血がついていた程度の血は
医学的には血便とは言いません。

人間の場合、血便が出ると一大事ですが、
犬はこの程度であれば一大事扱いにはなりません。

ウチのお客様からも「血便が出た」とご相談いただく事が
ありますが、写メを見せてもらうと「すぐに病院に行って」と
いう子は今までいません。

ビックリして病院に行かれる方が多いようで、私が
病院で「血便でた」と言うと軽く受け取られます(笑)
「イヤ、ホントに血便なんだって!!」と
写メを見せると、おぉーこのレベルか!的な
リアクションをされます(笑)

でも、自分で判断できない時は病院に行くべきです。
時間と回数をメモっておき、都度写メを撮って見せましょう。

ちなみに、ヤバイレベルの血便はこんな感じ↓


ついでに、やばい吐血バージョン

回数も多くて、緊急性のあるレベルでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。